

お隣さんは?

SH3801210002.jpg

 NHK大河ドラマ「天地人」で小栗旬さんが演じ、一躍フューチャーされている石田光成公と一緒に☆

 今日は滋賀県長浜市の加納町というところにお邪魔してきました!

 この加納町、行ってみたらびっくり!!

 わずか120軒足らずの戸数の町なのですが、そのうち50軒弱のご家庭が町の名の通りの「加納さん」なのです!!!

 町内紙のソフトボール大会のメンバー表を見ると9人中5人が加納さん。

 自治会長が加納さん。

 自警団団長も加納さん。

 子ども会の会長さんもやっぱり加納さん!

 長寿会の会長さんは…山本さん^^

 それにしてもホントに町中加納さんだらけ!皆さん下の名前で呼び合うのが普通だそうで…それでも同姓同名の方も何人もいらっしゃるようです!!そらかぶってきますわね^^;

 この町のルーツが気になる^^地名の由来本みたいなのが多数出版されていますが、あれって結構面白いですよね♪
  
 色々勉強してみようと思った今日の僕。

 秋晴れの中、加納町の皆さんありがとうございました☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

同じ名前

すご~いっ!!同じ名前の人がいっぱい(^_^;)加納町の名前の由来が知りたいですね(^-^)

おはようございます^^

名字がそのまま町名になるなんて由緒ある家柄が続いてる証拠ですね^^!
こんな町だと皆親戚同士みたいで子供は全ての大人が親のように育つんでしょうね~
今では見られないよその人に怒られたりとか!!

ぐみさんいくつにも分けて荷物持たれるんですね^^私は忘れるのがこわいので荷物が多いと大きな鞄にまとめます 
なのでエコバック持ち歩いてます;;!
連休も今日でおしまい 今日もいい天気で気持ちよいです^^v-411^^秋は大好きです^^

私が高校の時に加納さんて方、クラスにいました(^^)
高橋さんっていう名字が多い所もあるみたいですよ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

