スポンサーサイト


オジサンは怒ってます!!

Image3044.jpg

 昨日、今日の2日間で広島へ行って来ました!!

 写真は「広島平和記念資料館」からの一枚です。奥の方に原爆ドームも小さく写っています。。

 こちらの資料館に入ったのは3度目だったのですが、何度行っても考えさせられることばかりです…

 やはり平和な世の中が一番ですね。。

 館内には修学旅行の小学生、中学生、高校生の群れが。。

 各年代の子供達が資料館をどんな見方をしているのだろうかと思っていると、小学生ほど熱心に見ていたような気がします…色んなところから来ていると思われる小学生達のほとんどがメモを取ったりしながら、口々に感想を話し合っているのを耳にしました。

 「恐い」「見たくない~」でもいいと思いました。それだけ感心を持って感じていたのですから。。

 大きくなるほど「無関心」で、ただ順路を友達同士で喋りながら歩いているだけのような感じがしました…この日来ていた愛知県の某高校の生徒達の態度は非常に悪かったです!!

 外国人観光客の方もたくさん来られてましたが、その方々も自分の国の不幸な歴史に対して、ああいった態度で見て回れるのかと不思議に思ったのではないでしょうか…

 その学校の生徒全員がそうだったわけではないかと思いますが、しかし、僕が見て回っていた1時間、同じ制服姿の生徒達に「なんじゃい!?」と思わされたことが何度あったことか。。

 不思議なのは、おそらくその高校の先生も一緒に回っていたはずなのに、あんな生徒達を注意することもしないのでしょうか!?教師の程度もそれなりに…という事だったのでしょうか。。

 あれなら始めから来なけりゃいいのに…色んな意味で失礼な。。

 やり場のない怒りを覚えた、そんな広島でした。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代わってお詫びを・・・

愛知県の某高校・・・母校だったら恥ずかしいですね。

修学旅行で来たくもなかったのに・・・っていうのはあの年頃あるから仕方ないのかな~、と思う部分もほんの少しありつつ。

かくいう私も高校の修学旅行では行きたい場所(10クラスで、数クラスずつ3ヶ所に分かれる)に行けなかったから、昼間の見学は退屈だったし・・・

No title

若い人達がもう少し大人になったときに
しっかりと過去を見ようと思ってもらえればいいのですが・・・。
本気で怒っても無駄なのでしょうけど、怒って欲しいですね。先生!!

No title

うーん、む、無関心になる
気持ちが多少わかってしまうかも;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

