スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝苦しい夜には…

Image920.jpg

 たま~に買います^^

 今月号には芥川賞を受賞した楊逸(ヤン・イー)さんの「時が滲む朝」が掲載されていたので楽しみにしていました!

 読後の感想を少し。

 内容どうこうというよりもまず「外国語で小説を書く」という行為に尊敬です。前回の芥川賞候補にも選ばれた「ワンちゃん」の時も、日本語の完成度があれこれ…と評されていましたが、多少安易な表現かと思われる部分がかえって中国民主化を求める学生運動に参加する主人公の心情をリアルに表現しているのでは?と思わされました。

 ただ、扱っているテーマが中国の民主化運動というもので、大きい枠でのテーマと、その中での小さい人間の動きの間に隙間があるというか、色んなことが詰め込まれすぎというか…個人的にその辺りの知識があまりないので話自体にリアリティを感じる部分が少なかったように思います。。主人公が結婚して日本にやってきてから、子供ができ、仕事をしていく中でのもっと小さな生活部分を掘り下げて、「その後」の中国人としての話にこそ興味がありました。。

 
 同様に外国語で小説を書けといわれても僕には書けませんし、本当に今回の受賞は素晴らしいことだと思います!!「ヤンさんすっごい!!」と思って僕もここに書きました^^

 ちなみに今月では大特集「日本の師弟89人」というのがあります!ボクシングの井岡弘樹選手とトレーナー、エディ・タウンゼントさんのエピソードに感涙です。。歌手、岩崎宏美さんと阿久悠さんのエピソードにはきめ細かい思いやりを持つ人の素晴らしさを感じました…師匠っていいなぁ☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もたまに読みます☆
(今回のはまだ読んでませんが;)
今回の芥川賞はちょっと内容が私にとっては難しそう。。。と思っていたのですが
何となく想像通りっぽいですね★
でも、私も外国語でなんか小説は書けないと思うので、
ほんと純粋にすごいなと感じています!

No title

ご無沙汰してますv-436
最近宵っ張りだから買って読んでみようかな・・・
外国語で小説・・・素晴らしいですねv-424

No title

 >megomegoさん。
 そうですよね^^まず書くという作業に脱帽。。

 >れこっぺさん。
 夜になるとかえって目が冴えてきて^^;最近は夏の夜長を楽しんでいます!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。