スポンサーサイト


新しい趣味…

 「傍聴マニア」 一般的に裁判の傍聴を趣味とする人たち。有名な事件の裁判などには多くの傍聴マニアが集まるそうです。

 7月25日のおばちゃんの裁判は空振りしてしまったのですが、せっかく裁判所へと足を運んだので僕も裁判を傍聴してみようと思い、各法廷に張り出されているスケジュールをチェックしてみました。

 この日、僕が傍聴したのはふたつの裁判です。ひとつは強盗事件

 裁判を聞き進めると、検察より強盗で懲役9年を求められている被告の弁護人は、この件を「強盗」ではなく、「強盗ほう助」であったと訴えていました。事件の詳しい内容もわからないので僕の見た感想だけですが、被告の男性は心底反省しているようでした。傍聴席では被告の奥さんと見られる方が涙ながらにその様子を見守っておられました…

 次回の裁判でいよいよこの件の判決が出るそうですが、最後の被告の反省の言葉からも自分の罪を悔い、素直に償おうという気持ちが表れていたと思います。。法廷を出る被告が傍聴席の奥さんに向けた目を見たとき、僕も泣きそうになりました…

 法廷の外にはおばあちゃんに連れられた子供の姿が。おそらく彼の子供さんでしょう!きっと被告も子供の姿を見たかったはずですが…いきなりの深い人間ドラマに僕は打ちのめされました。。

 ふたつ目は道交法違反の裁判です。

 こちらは被告が留置されていないのか、自分で裁判所にやって来たようです。遅刻して!!裁判が始まる時間になっても姿が見えず、判事さんが弁護士に連絡を取るように言っても弁護士も「携帯持っていません!」とか言い出す始末…被告、弁護士含めかなり心証がよくないような。。

 10分遅れでやってきた被告に対し弁護士はブチ切れ!大丈夫なんかいな…と僕のほうが心配してしまいます。

 この被告は免許取り消し中に車を運転し、無免許状態で信号無視をして捕まったそうです。しかも執行猶予中に…その前科も道交法違反だということでした!この裁判には「情状証人」ということで被告の奥さんと父親が来ていたのですが、奥さんの方も情状を訴えるどころか反対に夫を責め、「自分は注意したのに全く聞く耳を持たない!私はもう知りません!!」とフォローする気はゼロのようでした。

 これまた僕の感想だけですがこの被告は、はっきり言ってダメ人間でした…何で同じ事を繰り返すの…(前科4犯だったようです)毎日酔っ払って帰ってきては、事件の話をしようとする妻を相手にしないそうです。。おまけに遅刻の理由は、

 「駅から遠かった…」

 弁護士も、奥さんでさえ投げ気味のこの裁判、なんとなく分かる気もしました。。


 ふたつの裁判を傍聴しただけでも本当に色んな事を考えさせられました…不運が重なって犯罪を犯さざるをえなかった人もいるでしょうし、ホンマにアホなだけな人も…傍聴マニアの方が「マニア」ってしまう気持ちがわかります!!僕もまた傍聴に行きたいと思いました!!

 小さい子を連れた親子連れの傍聴マニアさんまでもがいたのにはびっくりしました^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あたしも1回だけ行ったことありますけど、半日ずっと傍聴してました。
ホントにいろんな事件があって、いろいろ考えさせられますよねぇ( ̄~ ̄)


裁判所には、食堂とか売店とかあるんですけど、行きましたかぁ?裁判所の喫茶店のコーヒーゼリーが美味しいですよ!!
おすすめです(≧ω≦)b
今度ぜひ行ってみてくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

裁判の傍聴したこと無いです。すごく興味あります^^
でもいくと人間について色々なこと考えてしまいそうで複雑です・・・怖い・・・
2つの事件・・・被告人の罪に対する気持ちが正反対ですね 
特に道路交違反はひどいなぁ 事件の大小にかかわらずもっと反省して欲しい。
この人も親になったらその姿をみて子供は育つのです。
複雑になった世の中で自分をしっかり持つことがどんなに大変か・・・
読んでるとそう思って仕方無いです

No title

話題の事件での傍聴券を取りに沢山の人が並ぶ映像を見ますが 普段ばどんな感じなのかな??と思ってました。
マニアが居るんですね・・爆。
一度私も行ってみたいです。

おばちゃん反省するかな?更に高度な詐欺を働くか・・?しかし同じ場所でちゅーのが この人の全てですね。

No title

どもッス!
世の中には色々な方が居るんですね~
やっぱり、人間は
言い訳をすると印象が悪くなりますね。
色々と考えさせられますよww

No title

まじめまして^^;足跡からやってきました。

傍聴って、なんだか怖いっていうかリアルv-12

テレビとかで見るくらいですが、やはりすごい空気なんでしょうね。
小さい事件から、大きい事件までさまざまで。。。。


また、遊びに来させてくださいね♪

No title

傍聴したことないです。
いってみたいような、いきたくないような。
人間性があらわになる場所でしょうね。

どんな世界にもマニアっているんですねー。

No title

 >かなさん。
 僕も地下の売店行きましたよ^^本屋さんが引っ付いていて、さすがに法律関係の本ばっかり売っててびっくりしました!
 また傍聴しに行こうと計画中です^^;

 >鍵コメさん。
 コメントありがとうございます。
 色んな意味で人間勉強できる場所でしたよ!!僕はちょっとはまりそうな気がしました^^;色んな意味で「おもしろい」場所でした!!
 
 >親子さん。
 本当に色んな人がいるって事がわかる場所ですね!!ちなみに道交法違反の男性は4人の子供がいるそうです^^;はぁ~。。

 >さらださん。
 おばちゃんも実刑になるのかどうかこれからですが、反省しますかね…次回裁判が気になります!
 
 >帝王リクアさん。
 言い訳はダメですね。心証がひとつも良くありませんでした。。おばちゃんが捕まった時の言い逃れ?もひどかったですけど^^;

 >ゴッチさん。
 コメントありがとうございます。
 裁判所は本当にいろんなことを勉強できる場所だと思いますよ!結構簡単に入れるということがわかり、簿kはまた行ってみようと思っています^^;
 またこちらもチョコチョコのぞいてやって下さいね☆

 >千波さん。
 人間性が全てさらけ出される場所ですね!一度行ってみるとしみじみと「悪いことはできないなぁ~」と思ってしまいますよ^^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

