スポンサーサイト


ようこそ♪

 新大阪駅の駐輪場で、僕の自転車の下になにやらごそごそ動く大きな虫の姿が!?

 ゴキブリ~!!と思い、「うわっ!!」となったのですが、よく見てみるとどうやら感じが違います!!ん!?これは何だ??

Image763.jpg

 なんとこれは、脱皮して成虫になる前のセミの姿だったのです!!

 木の幹や枝によくセミの抜け殻がへばりついていますが、その抜ける前のがゴソゴソ動きまわっていたのです!おそらく先ほど地中から出てきたのでしょう!!脱皮できる場所を探していたのかと思われます!

 それにしても何処から這い上がってきたのでしょうか!?セミは7年くらい地中にいるそうでうすが、この駐輪場は最近できたもので、辺りはほとんどアスファルトとコンクリートで固められています!その隙間をぬってよく地上に出てこられたなぁと感心です!

 しばらく地面にはいつくばって彼のベストショットをいただこうと格闘してきましたが、意外に早く動き、フラッシュをつけた携帯のカメラではなかなかその姿を鮮明に捉えるのが難しかったです!

 子供の頃はこんなの平気で触れたのですが、なぜに大人になると触れなくなるのでしょうか…恐いというより気落ち悪いのかな?硬いのかやわらかいのか触ってみたかったのですが、結局触れませんでした^^;


 自転車で踏みつけないように気をつけながら出てきましたが、今頃は手ごろな脱皮ポイントを見つけることができているのでしょうか?しっかりと短い地上生活を謳歌していただきたいものです☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
足跡から来ました。
ぐみさん、セミさん轢かずにいてくれてありがとう。
セミさん、ちゃんと脱皮できたかなぁ。
私も昔天神祭りの屋台のそばで、とっても奇妙な虫(?)を見つけた事があります。
よく考えたら、あれって、角があったしカブトムシに似てたから、
脱皮前のカブトムシだったのかな?

No title

私は歳とともに昆虫を触ることに抵抗がなくなってきたので
きっとこの子を見たら手にとっていただろうなぁ・・・。
ちゃんと脱皮場所見つけていればいいですね☆
なんか脱皮前ってコロンとしていてカワイイです(^^)

こんばんわ

脱皮、直ぐのセミとは珍しい。
中々見る事はできませんよ。
暑さもいよいよ本番です
猛暑が続いていますが身体に気を付けてセミに負けないように頑張りましょう。

No title

うちもこの間の晩、公園に行っていっぱいセミの幼虫を見てきました。^^
無事羽化できたかな♪

No title

ぐみさん、ご無沙汰ですv-435
うわ~この時期が来たんですね・・・
東京にいた時、アパートの前が桜並木で、春はいいけど夏が・・・v-393玄関開けたらひっくり返っていたりして・・・つつくと飛ぶし・・・v-393
この間父子はおじいちゃんちに脱皮の瞬間を見るんだ!と張り切って行きましたが・・・こやつばかりは非常に苦手ですv-406

No title

 >maoさん。
 コメントありがとうございます。
 僕も始めは見たことのない虫がゴソゴソしていたのでびっくりしましたが、脱皮する前のセミだと気が付いてからはかなりの至近距離で眺めていました^^珍しいものが見れてよかった☆
 maoさんの見られたのもカブトムシのレアな姿だったのかもしれませんね♪

 >marrnさん。
 本当にコロッとしてました。そのせいか一度仰向けにひっくり返ってしまっていたのですが、どう見てもひとりで起き上がることはできなさそうなくらい足をばたつかせていました^^;落ちてた枝でなんとか救助には成功しましたが、先が思いやられる姿でした…

 >中年ライダーさん。
 そうですよね~なかなか見ることのできない姿に感動しました^^何枚も写真を撮ったのですが、満足に写っているのは少なかったです…
 暑い中夏バテしないように頑張ります☆

 >みいさん。
 涼しい夜を狙って地中から這い出して来るんでしょうか??僕も彼が無事に羽化できていることを願います☆

 >れこっぺさん。
 成虫になるとなかなかグロテスクな姿をしていますもんね^^;僕もあの姿は少し苦手です…これからしばらくはにぎやかになりますね^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

