スポンサーサイト


スイマセン吸いません

 僕も相方もたばこは吸いません。よってネタ合わせでお店に入ると必ず禁煙席に座ります。いつもの某ドーナツ店でも禁煙席に座るのですが、ここはガラスで仕切られた向こう側にすぐ喫煙席があって、あちら側は煙でちょっと曇っているような気がします。。

 先日、いつものように二人でノートを広げていると僕らの隣におばちゃん二人組みが座りました。彼女達はドーナツを食べ、お茶を飲み、一息ついたところでおもむろにたばこを取り出し、火をつけたではありませんか!!

 僕はこんなとき、きっとここが禁煙席である事を知らずにたばこに火を付けたのであろうと思い、「ここは禁煙席ですよ。。」と教えてあげるようにしています。先日も同様のおじさんに声をかけると「あっ!スイマセン!」といって彼は喫煙席へと移っていました。

 おばちゃんにも「ここ、禁煙席ですよ!」と声をかけると彼女の口からは…

 「だって、向こう(喫煙席)空いてないもん!!」

 確信犯やんっ!!

 えぇ~っ!!と僕は言葉を失いました…なんて大胆なその発言。。しかし、そうしている間にもたばこの煙が流れてきて嫌な感じ…僕はおばちゃんに続けました!

 「こっちは禁煙席なんで、我慢したらどうですか?」

 ちょっとイライラするのを抑え、なるべく丁寧に言うと、おばちゃんのとったリアクションは

 無視。。

 僕は度肝を抜かれました…

 「こっちは煙を吸いたくない、たばこが嫌な人が座っているんです、たばこを吸いたいなら喫煙席に移ってください!!」というニュアンスのことを少々イラつきながら伝えると、彼女達はしぶしぶ席を動いていきました…よく見れば喫煙席に全然座れてました。。

 はぁ~とため息をついてしまいます。。やだやだ。あんなおばちゃんも嫌ですが、ちょっと腹を立ててしまった自分に自己嫌悪。。

 僕はあんな大人にはならない!と心に誓った30歳のある一日でした。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか十三には大胆なおばちゃんがおられるようで・・・。
そんなおばちゃん相手では誰でも腹を立ててしまいます。
たぶん私は「目には目を」的思考で冷静な言葉で注意はできないと思います。
ダメな大人の例を見ることができてよかったですね♪

No title

その場にいたら
私はすごく、ぐみさんに感謝します☆

タバコが嫌いなだけでなく
私にみたいに喘息を引き起こしてしまう人もいるだろうし。

何よりも、ちゃんと注意できるっていうのが
すごいです!
私は逆に注意できないことで自己嫌悪に陥ってしまいそうです。

だから自己嫌悪にならず、自信をもって下さい♪

私もタバコは吸うのですが
喫煙者として最低限のマナーですよね
私だったらタバコ掴み取って喫煙室の方へ投げ入れますね
でもぐみさんはタバコ吸わないんですからそれは怒ってもいいことだと思いますよ!
一部のマナーを知らない人間のせいで肩身が狭くなってるのは確かですからね

ポチっと

No title

おはようございます。
今は何処でも禁煙ルームや禁煙フロアーが増えてますね。だから喫煙者は肩身の狭い思いでしょうね・・・私も煙草吸わないので吸う人の気持ちが全く理解出来ません!!
このおば様に対してのぐみさんの怒りよくわかります^^

No title

こんにちは。
私も同じような体験がありましたが・・言えませんでした・・

タバコを吸う方の大人のマナーとして守ってほしいと思います・・

ぐみさん・・素敵です!

No title

それは腹を立ててしかるべき場面ですよね。
お店の人が言うべきですよねー。

No title

ぐみさん、お久しぶりです。
元喫煙者のれこっぺですが、最近このタバコの匂いが世の中で1番嫌いになりましたv-433服に染み付くし、吸ってる人を公園で今日も見かけたので遠まわしに「臭くて具合悪くなるわv-359」とつい口から出てしまいましたi-229
あと、子供小さいのにタバコをこどもの前で吸う親!許せません・・・v-359

ぐみさん、素敵ングv-20(さぶっ)

No title

 >marrnさん。
 まさか確信犯だったとは思わなかったのでびっくりしました…こっちが怒ったら負けや!と思ってしまうので、なるべくは穏便に行きたいものなんですが^^;くっそ~おばちゃんめ!!

 >megomegoさん。
 コメントありがとうございます。
 ありがとうございます^^最低限のマナーは守るべきですからね!!僕は大人の浅慮なマナー違反が大嫌いなんで、なるべくなら冷静にお話して行こうと思います^^;

 >湘南のひろさん。
 そうですよね!大部分の愛煙家の皆さんはしっかりマナーを守ってはりますもんね!最近大阪では路上喫煙が禁止されたところがあるのですが、それでも一部の人はお構いなし…取り締まられると切れる。。恥ずかしい姿だというのを客観的に見てほしいです。。

 >親子さん。
 世間的に禁煙ブームというか、たばこを吸わない方に優しくはなってきていますね^^;お互いがしっかりマナーを守って分煙に協力していきましょうね☆

 >ココバニさん。
 僕はこの手のマナー違反が許せないんで、なるべく注意するようにしています!でも大部分の方が知らずに吸っていたという感じなので、きちんとお話すれば「あっ!すいません」とわかってくれますよ^^

 >千波さん。
 なるべくならお店の方に頼むのがいいかもしれませんね^^;でもお店の方も理不尽な言われようをされそうで、かわいそうに思うことがあります。。ホントにもうっ!いろんな人がいてるものです!

 >れこっぺさん。
 素敵ングありがとうございます^^小さいお子さんを連れているのに若いお母さんがたばこをふかしているのを見ると、確かに悲しくなります。。たばこを吸うのはかまいませんが、せめてお子さんのいてないところで吸えばいいのに…ですね。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

