スポンサーサイト


理由の真相。。

 注意!!もしこの「理由の真相」から読まれる方は、このひとつ前「理由の始まり。。」(5月30日)からお読みください…



 5月28日。

 22時15分頃に新大阪駅へと着いた僕は改札を出ました。そのままふと切符売り場のほうへ目をやるとそこに見覚えのある女性の姿が…なんと先月僕が2000円貸したあのおばさんがそこにいたのです!しかも若いお兄さんと話しながら、なにやら書いてもらっている様子…僕の時と全く同じように。。

 僕はその姿を見て、少しだけ残っていた気持ちが全てなくなったのが分かりました。。

 そんなに都合よく財布を忘れてここでお金を借りることもないでしょう…再び現場を見てしまうと黙っているわけにはいきません!僕はおばちゃんのすぐ後ろまで近づいて、様子を伺っているとその男性が財布からお金をだし、彼女に手渡したのです!僕はその瞬間、彼女に声をかけました…

 僕も先月ここであなたにお金を貸しましたよね!すぐ返すって言ってたのにまだ返してもらっていませんよ!!

 彼女は突然のことにびっくりして「違うんです!!」と言って逃げようとしましたが、僕はすぐに彼女の右腕を掴み、お金を渡していた男性も全てを悟ったらしく彼女の左腕を掴みました。彼女は「違う違う!!」を繰り返しながら腕を振りほどいて逃げようとしましたが、逃げようとすることがもう彼女の犯行を裏付けているようなものです…

 騒ぎに飛んできた駅員さんに警察を呼んでもらい、駆けつけたお巡りさんに事情を説明すると、詳しい話を聞くためにと交番へ行くことになりました。

 交番で彼女の手荷物を調べていた婦警さんが、何枚かの住所と名前の書かれた紙片を見つけ、それと一緒に何枚かの千円札も出てきていました。先ほどの男性(以下、彼が茨城県の方だったので「茨城さん」とします)はおばちゃんの住所と名前を聞いていたのですが、出てきた身分証からそれが偽名で全くの嘘の住所であったことも分かりました…茨城さんも僕と全く同じ手口で声をかけられていて、今回は2600円貸してくれと言われていたそうです。

 今回の件は正確には「賃借詐欺」と言うそうですが、被害届を出すことにした僕達はさらに詳しい取調べを受けるために近くの淀川署へと連れて行かれることになりました。。

 多少怪しんでいたものの実際にこうして「詐欺」にあい、おばちゃんが「犯人」であったと言う事実が悲しくもありました。。僕が声をかけなければ彼女はまたもお金を騙し取っていたのですね…一体何を考えているんでしょうか。。全く理解できません。

 前回の「理由の始まり」ではたくさんの方にコメントを頂きましたが、「いい話」にならずでショックを受けたかともいるんじゃないでしょうか。。最後まで善意を信じていたい気持ちが僕にもあったので本当に残念でした…

 さて、いよいよ警察署で取調べを受けることになりました!!つづくっ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

でしたね。
善意のままで終わりたかったですね。
私の場合は警察へはいきませんでしたが。

No title

あ~~ぁ。
ほのぼのとした気持ちで終わるかと思っていたので
ちょっとショック。。
でも、ボンゴレぐみさんに見つけられたことは
おばちゃんにとってシアワセでしたね。
それ以上、罪を犯さずに済むわけですから・・・。
と言ってもまた繰り返す気がしないでもないけど(>_<)

No title

それって、お金は返ってくるんでしょうか~?

残念!

ぐみさんの行動力と・・
茨城さんの優しさ、メモ渡した皆さんの優しさ・・・
そして、一ヶ月前のぐみさんの優しさが、この結果を生んだのですね・・・
おばちゃんが、そこのところに気付いてくれる事を願います。
「優しさ」が無ければ成立しない詐欺ですよねv-390

No title

人の善意を踏みにじるのは、ゼッタイに許せませんねっv-237

そのおばちゃん、常習犯だったんだ~・・・ったく。v-412
ぐみさん、よく見つけましたね。
もしその時 ぐみさんが見つけなかったら?と思うと。。。><

大変でしたね

残念でしたね・・・もっと前向きな展開になると思ってました;;でもぐみさんのとった行動は共感できます。やはり私たちが応援したくなる芸人さんなんだなと再度確信しました^^こんなとき自分の判断の甘さに少し落ち込むと思いますがそれは又何かの形で良い事として自分にかえって来るでしょう。しかし人の善意にを無にするこの人許せないv-237v-237私は、以前にお金拾って交番に届けだけでもやたら細かく聞かれ、なかなか帰れなかった覚えあります。お仕事の帰りで疲れてはるのにほんと大変でしたね!またまた続き楽しみにしてます

No title

ぐみさん、おはよう♪
いい話じゃなくて残念だけど・・・
yuirinはコレを読んで気をつけようと思いました。
でも・・偶然にもぐみさんと茨城さんで
彼女の悪事を食い止めることが出来てヨカッタ。
ぐみさん、いろいろお疲れ様でした~
その後、また読みに来ます。

No title

優しい人が多いですね。
自分から声をかけたぐみさん、とってもステキです。v-344
それを利用する人には困ったもんですが。v-359

しかし、私なら財布を忘れたら、その辺の人じゃなく駅員さんに言うかなあ。
それでダメなら、電話代だけ借りて連絡。
財布を忘れてバスに乗ったり、病院に行ったことはあるんですけどね。(--;)

はじめまして。

はじめまして、せんたく女と申します。

この記事の前の記事からよまさせていただきましたが・・・とんでもないですね!!!

これからは、絶対に貸しちゃダメですよ!
だって…私がもし本当にどうしても借りたいのなら、その辺歩いてる人じゃなくて、駅員さんに話してみます。
身分を証明できるものを提出して。

でも、ウソと思われるかもしれないから、借りないかな。
人にお金借りてまで何かをする人間じゃないので、自分で何とかする…。


これからは、どんな人が「お金」の件で話しかけてこようが、優しくしないでくださいね。。。

人のために・・・v-352
自分のために・・・。v-352

頑張ってくださいネv-318

No title

最悪の結末、残念ですね!
オイラも仕事柄、詐欺等に巻き込まれそうになった事は山ほど有ります・・・
幸い、未だ被害はゼロです。。
警察署でのつづきが気になります・・・

No title

やっぱり・・・。
いい話であって欲しいと思う半面、”もしかして?”と思ってました。
そのおばさん、常習者なんでしょうね。
すごく腹が立ちます!!

でも、そこで声をかけたぐみさん、勇気ありますね。カッコいい~。

我が家も新大阪が近くてよく使うので、パパにも注意するよう話しておきました。

それにしても、おばさん600円も多く借りようとして・・・。
なんか、がめついね。

No title

人気商売v-363

裁くのではなく、包み込んであげる事

No title

こんばんは☆
私も何年か前、同じようなことにあったことがあります(>_<)
おばちゃんに、お財布を盗まれて、お金がないから貸してくれと。。。
私も何千円か貸して、自分の住所を教えたのですが、それっきりで、後から考えると詐欺だったのかなと 泣
何かなぁ~。。。ですよね。。。

いつもいつも

ご訪問ありがとうございます♪

おばちゃんに渡した住所氏名のメモは、
リスト化されて、
「マヌケ善人リスト」等のタイトルで、
売り捌かれたりしたんでしょうかね?
怖いですね~。

大変でしたね。。
でもぐみさン優しくて
勇気ある人だなと
思いました^^*
親切な人が被害に
遭うって間違って
ますよね↓↓
でも捕まってこれ以上
ぐみさンと同じ思い
される人が出なくて
良かったです☆★
おばちゃンにもこれを
機会に反省してほしい
と思いました><。
年下の私が言える事
じゃありませンが
ぐみさン優しいから
気をつけて下さいね!!
私も気をつけます!!

No title

ぐみさん、お久しぶりですv-222
この所調子が出なくて読み逃げばかりしてました。申し訳ないですv-436
亀田のコロンボも、この件はおばちゃんはクロかなあ・・・と推測してました。
ま、ワタシの場合ならケチだから声掛けられた時点で、「金ないから」と即お断りしてますね・・
取調べ、おばちゃん泣き落とし作戦にでたと推理しましたが、違うかな・・・?

荒んだ世の中になって、善意に付け込むヤツが増えてるのが嫌ですよね・・・。

でも、ぐみさん、犯人検挙ご立派でありますv-425

No title

お久しぶりです♪
えぇ;;そうなんですか!?
2000円も!!!
漫画が4冊ぐらいは買えますヨ!!
そのおばちゃんやっぱり・・・・・

私も気をつけます!!

でもグミさんっていいヒトですね♪
知らないヒトにお金を貸してあげるなんてw

皆様もお気をつけください!!

 >nebanebaさん。
 でしたね…残念ながら。。
 警察は行ったら行ったで大変でした。。

 >marrnさん。
 ショックでしょ~なんかすいません^^;僕も彼女がこれでやめてくれればいいと思いますが、どうなんでしょうか…

 >けいごさん。
 コメントありがとうございます。
 どうなんでしょうか??僕もわかりません。期待しないことにします^^;

 >凪砂さん。
 そうなんですよね~人の優しさに付け込む許せない犯罪です。。おそらくですが、若い男性にばかり声をかけていたかと思われます!一番狙いやすいんでしょうか。。

 >皐月さん。
 完全に常習犯だったようですね。。本当に見つけれてよかったです!おばちゃんも一度声をかけていたところでまたやっているっていうのも少々浅はかだったかと思いますが^^;

 >親子さん。
 ありがとうございます^^今回のことでも調書を取ったりなんだかんだですごい時間がかかりました。これが大きな事件だとそれは時間がかかるものなんだなとちょっとわかりました。。

 >yuirinさん。
 おはようございます☆残念ながら、こっちでした…yuirinさんも気をつけてくださいね!残念ですが、疑ってかかることも必要なのかもしれません。。

 >みいさん。
 そうですね…駅員さんに言うほうがよさそうですよね。変に疑われたりするのはいやですもんね。。
 僕が同じ立場で財布を忘れ、声をかけてもお金なんて貸してくれないんだろうなぁ~と思ってしまいます。。

 >せんたく女さん。
 コメントありがとうございます。はじめまして^^
 今から思えば怪しげなところがいっぱいあったんですよね^^;これからは気をつけます。。またちょこちょこのぞいてやって下さいね☆

 >mrksmさん。
 いい話で終われればよかったのですが…詐欺事件って自分の周りでは無関係だと思っていたのにまさか被害にあうとは!本当にびっくりしました。これからは気をつけます☆

 >幹太ママ☆さん。
 パパさんもお気を付けください!!ですね^^新大阪駅も利用者が多いので色んな方がいるんでしょうね。。
 ちょっと値段が上がっていたことに味をしめたのかと僕も腹立たしさを覚えました^^;

 >スズのママさん。
 悪いことは悪いと裁かれるべきだと僕は思います。僕が捕まえてしまったことに少々後味の悪さはありますが、これで彼女が罪を繰り返さないようになることを願います。

 >ともみさん。
 僕も最後の最後まで純粋にまだ送ってないだけ!とか、んいか理由があるのだろうと詐欺だという事を否定したい気持ちがあったのですが…ともみさんも同様のことがあったのですね…何年か前ですか!なんかなぁ~ですね^^;

 >あおき33♂さん。
 コメントありがとうございます。
 「マヌケ善人リスト」ですか。嫌ですね。。色んな体験をさせてもらった授業料と諦めます。。

 >みささん。
 ありがとうございます^^気をつけます!おばちゃんに声をかけたのは勇気というより怒りが大きくてですが^^;でも本当に怖い話ですね…
 みささんも気をつけてね☆

 >れこっぺさん。
 ご正解!!隣の取調室から刑事さんの声で「嘘泣きなんかするなっ!!」という声が何度か響いてきておりました^^;れこっぺさんもお気をつけくださいね!

 >華さん。
 お久しぶりです^^お元気ですか~??
 おばちゃんの困った感は抜群でしたからね…思わず貸してあげてしまいました^^;本当に怖いことがたくさんありますよ。。気をつけてくださいね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

