

間一髪セーフ!?いや~アウトでしたよ…

 今日(29日)は朝から淡路島へと行って来ました!例によって観光バスに乗り込むお仕事ですが、淡路島までいつもどうやって行くかというとJR舞子駅まで行って、そこから明石海峡大橋を渡る路線バスに乗り込み淡路島へと向かうわけです。

 新大阪から舞子までは約1時間、車内では30分くらい本を読んでそのあとはちょっと寝ようと目をつむってウトウトしていました。しばらく行くと急に「舞子~舞子~!!」という声が聞こえて飛び起きました!

 「うわっ!寝過ごした!!電車降りなっ!!」

 心の中で叫び…ちょっとは声に出てたかも^^;ともかく慌ててイスから立ち上がり電車を降りようと扉まで行くとちょうど駅の看板の前で、そこには「垂水」の文字が…そこは舞子のひとつ手前の駅だったのです!!「まだやまだや!!」と急ブレーキ!間一髪駆け込み乗車ならぬ「駆け出し降車」をせずに済みました。。

 車内の皆さんは電車を降りようとする僕のあまりの慌てっぷりにびっくりされたでしょうが、結局「降りへんのか~い!!」とつっこんでいたはずです…僕は恥ずかしさを隠しつつ「まだ降りませんよ顔」をしていたのですが、それにしてもさっきの「舞子~舞子~」は何処から聞こえてきたのでしょう!?不思議に思っていると僕の前の席に座っていた子供が大きな声で

 「舞子~舞子~!!」

 この声や!!完全に僕はこの子のフライング舞子にだまされたのです!

 次の舞子駅でその子もお母さんと降りて行ったのですが、きっとお休みにお母さんとお出かけするのが楽しかったのでしょう…降りる駅を覚えていたのでしょう…「舞子」忘れないでね。。

 朝から寿命が少々縮む思いをしてきました。。

 チビッコのみんな!疲れている大人がびっくりする恐れがあるから電車の中で駅の名前を大きな声で練習するのはちょっと気をつけよう!!若手芸人からのお願いだよ☆ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

う~む…

 またまた苦しいスタート…
 (4月29日 対ヤクルト 甲子園 1-4●)

 今日の試合もライブが合ったので全く見ることが出来ませんでした。。帰ってきてから結果を知り声が出ませんでした。。

 初回から失点!Y青木に四球なんて一番出したらいけないのに!すぐに走られ、送られ、打たれて先制となりました…理想的な点の取り方です!これをしないといけないのに!阪神も1回裏に2アウト満塁とチャンスは作るのですが後一本が出ずに無得点。その後は徐々に調子を上げてきたY先発、石川に抑え込まれていきます…

 今日の失点はエラーが絡み、いただけないものが多かったようですね。。アッチソンは4失点のうち自責点は2とちょっともったいなかったような気もします。しかし、打つほうがああもつながらず、抑えられていたらどうしようもありません…7回裏の得点もノーアウト1・3塁というチャンスに併殺打の間にようやく1点というなんともお粗末な取り方…これでは勝てませんよ。。

 前カードの巨人戦同様、頭の一戦を落としてしまいましたがのこり二つを確実に取っていきましょう!!ここまで来たらカード負け越しなく何処までも突き進んでいきましょう!!

 中日が1.5ゲーム差に迫ってきたよ~怖いよ~。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カトリーナ

 Image536.jpg

 「ぐみの食べよし」更新報告です。

 今回はなんばグランド花月の裏手にあります洋食屋「カトリーナ」さんです。

 僕の大好きなオムライスのお店です☆とってもおいしかったですよ^^

 写真は同期の女性コンビ「チュチュ」のくもんリサさんです!今日はご馳走様☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

行ってらっしゃい!!その2…

Image534.jpg

 今日から両親が台湾へと旅立ちました…僕の家に旅行の日程表がFAXされてきていました。。そこには「和樹へ よろしくネ」と母親からのメッセージが…和樹というのは僕の本名ですが、この「よろしくが母親のウキウキ気分をどうしようもなく表していてなんだか腹が立ちます^^;くっそ~!!

 日程表によると台北の空港から今日は「花蓮」というところへ行くそうです。何処?夕食は広東料理だそうです。僕もキムチを食べました。違うか??

 両親に僕が作った短歌を贈ります。

 お土産は
 ほんとに何も
 いらないよ
 息子は願う
 面白話。


 旅の安全を祈っております☆しっかり楽しんできてね~^^
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

行ってらっしゃい!!

Image533.jpg

 本日(27日)はワッハ上方小演芸場でのイベント「自由時間」たくさんのご来場まことにありがとうございました^^久しぶりにイベントのMCもして楽しいライブとなりました!

 さて、僕達がいろいろ一緒にイベントをしてきた仲間である女性コンビ「VI☆VI」が今日のイベントをもって活動の拠点を東京に移すということでした。二人は「ザ・ぼんち」の里見まさと師匠のお弟子さんで、吉本にしては珍しい?きれいどころコンビですが、関東圏の皆様はまたそちらで見かけることも出てくるかと思いますので応援してやってください☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終わりよければ全てよし!というわけにも行きませんが…勝ちは勝ち☆

 ナイス選球眼!!新井選手☆
 (4月27日 対巨人 甲子園 4-3○)

 今日の試合もライブがあったためにまったく見れずでした…残念。。

 もう皆さんも結果は知ってるんですよね^^いや~!劇的なサヨナラ!!Gクルーンのサヨナラ押し出しでまさかのゲームセット☆ニュースで見るかぎり新井選手に対する最後の一球はかなりくさかったですがホームの利でしょうか^^?それにしてもナイス選球眼です!

 8回裏の今岡選手のタイムリーも見事でした!こうした積み重ねでどんどん調子も気持ちも盛り上がってくることと思います!9回の代打、桧山さんの凡退は痛かったですがそこからよくあそこまで持って行ったものです!完全に粘り勝ちですね^^

 最近タイガース打線に四球が多い感じがします。みなさんボール球を振っていないということですね!調べてみたら四球の数ベスト5のうち4人がタイガースの選手でした!1位が18個で金本選手と赤星選手。4位に14個で新井選手、5位には12個で鳥谷選手となっております!敬遠も含めてですが赤星選手が安打数も1位(32)だし、出塁率1位となる.468という数字がここまでの強さを表していますね!!(4月28日現在)

 タイガース先発の杉山は5回まではランナー出すもののわりと好投していたようですが6,7でつかまりましたね…岡田監督も登板機会の少なくなっていた杉山に勝たせようと引っ張ったのっだと思いますが今日は負けが付かなくて本当にラッキーでしたね☆今日は久保田に勝利が付きました!!
 
 今日の勝利でまたもカード勝ち越し!貯金は今期最多の12となりました☆それにしても2位の中日もなかなか負けてくれないので安心は出来ません。。さて、明後日からはヤクルトとの3連戦です!ヤクルトもここ何戦か少しバランスの悪い感じです^^叩きどころですよ~☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

G・Wですってね…

 ここ2,3日やることが多くてずっとバタバタしています…なんだかんだ個人的に頼まれたお仕事なんかもあってちょっとバテ気味です。。

 きっと「1日24時間じゃ足りない!!」って人がたくさんいるでしょうが、僕もせめて30時間くらい欲しいです。でも実際6時間増えたらその分寝てしまいそうですが^^;

 世間ではいよいよゴールデンウィークが始まりますね!今年もかなりの方が海外で連休を過ごされるようですね…うらやましい話です。ある若手芸人のスケジュール帳を見てみると連休中は仕事がない日はネタ合わせやライブがあったりで、いつもと変わらぬ日々を送る予定となっています。。G・Wとは「芸人・笑わせてなんぼ」の略でしたっけ…

 そんななか昨日母親から連絡があり、両親二人は27日から5月2日まで海外旅行に行くと言うのです!行き先は台湾。

 「なんかあったときの緊急連絡先あんたのとこになってるから!よろしく^^」

 何をどうよろしくやねん!!ムキー!!

 聞くところによると妹もしっかり連休は満喫するとの事。。みんなで僕の分も楽しんできてね…(涙)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

倍返し^^

 初物づくし!ナイスピッチング岩田君☆
 (4月26日 対巨人 甲子園 6-2○)

 今日の試合も全く見れませんでした…なんなら20時半過ぎにはもう終わっていた様子!どれもこれも先発岩田投手のナイスピッチングのおかげですね^^

 岩田投手は今日、プロ初完投!甲子園での初お立ち台!とおめでたいことが続きました!9回を6安打2失点(自責点1)と好投し、先制は許すももの打線もすぐに逆転し、中押し、ダメ押しと効果的に加点していき理想的な勝ち方でしたね☆

 5番に入った葛城選手が大活躍したようです!!3打点です!スリーベースも打っています!!ナイスランです!打線がつながるときは簡単につながるんですから野球は分からないものです…だからこそ面白いのですが。。

 これでまた星は五分です!明日も勝ってカード勝ち越しましょう!

 巨人先発上原投手の不振は深刻なようです。ジャイアンツで唯一好きな選手なので気になります。。阪神戦で手も足も出ないようなピッチングをされるのも嫌ですが、今シーズンはいまだ勝ち星がなく、今日で4敗目。防御率も6.75とかなり高い数字です。。メジャー宣言して調子落としているとカッコ悪いぞ!!上原投手の復調も願います!阪神戦以外でのね^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これはダメですよ~!!

 悪い流れが続いてますね…
 (4月25日 対巨人 甲子園 1-3●)

 先日の勝ちきれなかった悪い流れがそのまま今日にも影響しているかのようでした…試合のほうは全く見ることが出来なかったのですがスコアを見てため息です。。

 G先発、木佐貫に5回までを3安打1失点に抑えられ、それ以降出てくるピッチャーからは全く打てずこれでは勝ちようがありません…T先発安藤は7回を9安打3失点、今日の打てないゲームではこれは点を取られすぎました…

 岡田監督もオーダーに苦慮している感じですね。。5番が落ち着かないと苦しいです。今岡選手の復調をファンみなが望んでいると思います!今岡~!!

 今日は不甲斐ない試合で落としてしまいましたが明日もやられるわけにはいきません!!今日の負けを倍返しです!!

 福原投手が指を骨折して登録抹消されました…ついに先発陣に故障者が出てしまいました。。誰がこの穴を埋めるんでしょうか??僕が知らないだけでもう発表とかされているんでしょか…上園かな?今日1回をしっかり3人で抑えた能見かしら?気になります。福原選手も早く治して戻ってきてくださいね!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

貸し借りは計画的に!

 十三駅前の某ドーナツ屋さんでネタを作っていたある日、突然おばちゃんの大きな声が店内に響き渡りました!

 「えっちゃ~ん、こっちおいで!ドーナツ買ってあげるから~!!」

 何事かと思い見てみると、レジに並ぶおばちゃんが店の外にいるお友達の娘さん(えっちゃん)にドーナツを買ってあげるからこっちに来て選びなさいと言っている所でした。

 えっちゃんは自分のお母さんに「いいの?」みたいな顔をしていましたが彼女のお母さんは遠慮している様子でした。しかし店内のおばちゃんはなおも「いいからいいから、えっちゃんおいで~」と呼び続けます。。結構大きな声で…

 お母さんも諦めた?のか、娘を連れ店内にやってきて「すいません~」という感じでおばちゃんに挨拶をし、えっちゃんはケースを指差しながらドーナツを選んでいる様子でした。しばらくしてそれぞれドーナツを選び終わったのでしょう、お会計になり店員の女の子が金額を言っています。おそらく1200円ちょっとの金額だったと思いますがこれを聞いておばちゃんがえっちゃんママに向かって…

 「あっ、細かいのないから小銭貸して~」

 うそや~ん!!

 完全にえっちゃんの分で1000円を超えてしまったはずです。こんなことになるならおばちゃんもはじめから「買ってあげる」とか言わなければいいのに…しかもこの場合「貸して」とか言われてもえっちゃんママのほうは金額的にも「出しときます!」ってなりますやん!!

 最終的にえっちゃんママは端数を出している様子で、その貸し借りがどうなったのか分かりませんが おばちゃんに「ありがとうございます」と頭を下げていました。しかし、完全にわが子の分を自分で払っているような計算になっている事かと思いますが…

 おばちゃんのほうも悪気はなかったかとは思いますが、人に奢ってあげるならしっかりと奢りきってあげて~と全くの他人事ながら思ってしまいました。。

 こんな風に人の話ばっかり聞いてるんでなかなかネタが出来ません…困ったものです^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あ~あ~あ~あ~

 負けなくてよかった?いやいや~勝ちきれなかっただけ!!
 (4月24日 対中日ドラゴンズ 名古屋 2-2引き分け)

 仕事先の楽屋のテレビ、携帯の野球速報などを頼りに今日の試合を見ていましたが、それにしても大変な試合だったようです…

 なんで勝ちきれなかったんや!!

 再三の得点のチャンスがありましたがあと1本が出ずに結局2点止まり…圧倒的にタイガースのほうが攻めている内容だったのですが、今日はあと1点がなかなかでしたね。。

 ドラゴンズのほうは6回のチャンスをしっかり活かしここで同点!皮肉にもこのシーンだけちゃんとテレビで見れました…くっそ~中村紀はよう打つわ!!

 今日は久保田がよく投げてくれましたね!4回のロングリリーフを果たしてくれ、しっかり無失点で抑えきりました!

 今日のゲームで中日とのこの3連戦は1勝1敗1分けの完全に五分となってしまいました。開幕から続いていた対戦カード連続勝ち越しも7でストップ!日本記録更新とはなりませんでしたね。。残念。

 明日からは甲子園に戻ってきての巨人戦です!!最近巨人も調子を上げてきているので要注意です!!目指せ3タテ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

京都へおいでやす~

Image529.jpg

 18時過ぎの京都ですがもう日が長くなりましたね~かなり明るいです。久しぶりに京都御苑の辺りに行ってきたのですがやっぱり京都は趣が違いますね…

 今は司馬遼太郎さんの「十一番目の志士」という本を読んでいるのですが、維新の頃の京の姿を思い巡らしながら歩いてきました。つい140年くらい前でしかないのが不思議な感じがします。。

 今から140、50年後はどうなっているんでしょうね?僕達では想像できないほどの時代になっていそうです…はぁ~どっかに「デロリアン」発明してる博士とかいないかなぁ^^?

 今日も一日お疲れ様☆

 *デロリアン…映画「バックトゥーザフィーチャー」で登場するタイムマシンですね^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

素直じゃない眠気…

 今日は朝からお仕事でした。観光バスの中で小一時間しゃべりお仕事終了。

 14時過ぎに一旦帰宅。今日は19時から京都でもう一仕事あるのですが、最近寝不足でふらふらするのでちょっと昼寝をしようと布団に入りました。 

 「17時前には家を出ないといけない、16時まで寝よ!」

 と目覚ましをかけますが…寝れない 全然眠くない!!

 忙しいとき、やらないといけない事があるときほど眠くなるくせに。いざ「寝ていいよ~」というときほど眠くなくなっていくというのはなぜなんでしょう!?

 結局、少し目をつむっていたような感じでダラダラ~と15時、15時半、16時と時間は過ぎていき目覚ましが「16時ですよ~起きてください~!」と鳴り出しますが、「起きとるわい!」とちょっと目覚ましに八つ当たり、今これを書いてます…

 あ~もう16時半です!準備して出かけないと!行って来ます☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出た出た一発!!

 はぁ~なかなか楽にはいきませんね! 
 (4月23日 対中日ドラゴンズ 名古屋 2-3○)

 今日の先発は下柳!おじさんパワーで昨日の敗戦を吹き飛ばしてもらいたいところでしたが…立ち上がりを攻められ1回裏に1失点。タイガース攻撃陣は3回まで毎回三者凡退とD先発の川井に抑え込まれてしまいます…

 ようやく反撃に出たのが4回表、赤星のヒットと盗塁から新井のレフと線へのタイムリーヒットで同点!!やはり頼れる3番打者です!続く追加点のチャンスに得点はならずでしたが、次第に立ち直った下柳様は要所をしっかりしめるピッチングで中日打線を抑えます!

 6回には今岡の逆転タイムリーが飛び出しました!本人もほっとする一打だったでしょう!!よかった~これをきっかけに調子も上向きになればいいんですが☆そして8回に出ました!!

 新井選手、移籍後初ホームランありがとう!!

 ようやく出ましたね~タイガースにはホームランバッターがいないので、新井選手のこれからの量産に期待です☆

 下柳は今日も7回まで投げぬき、久保田・藤川と必勝リレーで締めくくります。久保田が1失点と相変わらずピシッとしないところもありましたが今日は見事に逆転勝ちです!!

 これで五分、明日は勝ち越しのかかる一戦になりますね!頑張りましょう^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

B型人間について その1

 A・B・O・ABと血液型には4種類あり、世間ではよくこのそれぞれで性格を判断したりしますが、正直なところ「ホンマかいな??」と僕は思っております。たった4つの分類で性格を決め付けられるほど単純であるはずがありません…

 僕はB型で周りには「典型的なB型」と僕のことを評する人が多いですが、正直このコメントはあまり褒められている気がしません^^;「くそ~B型というとみんな『あ~なるほど…』みたいなリアクション取りやがって!!人の性格はそんな簡単なものじゃない!」と日々この思いを抱えておりました。

 しかし、ある出来事をきっかけにこの考えが少し改まったのです。。

 ある日の午前中、一台の献血車を見かけました。そこには各種血液型の献血を求む看板が掲げられ、それぞれの型の募集人数が記載されていました。

 A型=25人 B型=20人 O型=20人 AB型=25人

 なるほど~たくさんの人の協力がいるものなんだ!と僕はその前を通り過ぎました。


 その日の夕方、再びその献血車の前を通り、ふとその看板を見てみると募集人数に変化が…

 A型=5人 B型=18人 O型=3人 AB型=4人

 B型2人しか来てないっ!!!

 半日ちかくの時間のなか、それぞれかなりの数が献血に協力したのを示す数字ですが、B型は残り18人募集…僕自身、献血に協力しなかったですがおそらくB型人間のほとんどが

 「誰かするやろ~^^」

 と思っていたのではないでしょうか!?僕はこのとき初めてB型の資質に気づきました…

 現在は4種類の血液型によって大まかな「感じ」くらいは似てくるのではないだろうか…と思っております。。

 ちなみにうちの家族は父・母・僕・妹の4人家族、父親以外みなB型です。今更ながら父の苦労?がしのばれます^^;

 今回のタイトルは「その1」としています。これからいくつかB型エピソードをここに書いていこうと思います…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ギャ~!!!負けてる~

 惨敗タイガース。。今日が今シーズンで一番の負け試合となりますように…
 (4月22日 対中日ドラゴンズ 名古屋 8-0●)

 19時過ぎにテレビ大阪の野球中継を見だしたところ僕は悲鳴をあげました…

 「5対0で負けてるって何があってん!?まだ4回!??え~」

 今日は先発アッチソンが序盤から打ち込まれ2回裏に4失点…3回裏にも1失点。岡田監督は打ち込まれたアッチソンを代えることなく6回まで投げさせ結局6回6失点(自責点4)で降板させました。打線の反撃を待っていたのでしょうか?それにしてもちょっと引っ張りすぎたのではないでしょうか??

 肝心の打線のほうは今日は全く沈黙。。D中田に5安打完封に抑えられてしまいます。岡田監督はオーダーも変更していて、今岡、フォードがスタメン復帰したほか2番に今日は関川を入れてきていました!何か意図があるんでしょうが、それが今日は裏目に出た感じでした…

 140試合以上ある長いシーズン。こんな負け試合もたくさんあるはずですが、あとから「4月22日の中日戦が今期ワースト1やったな~」なんて試合になるように願います☆

 明日から連勝!目指せ勝ち越し!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

拍手コメントありがとうございます☆

 皆様拍手コメントも頂きましてありがとうございます!チェックが遅れ返信がおそくなった方もいますがご了承ください☆

 >mixsさん。
 いつもありがとうございます^^また大阪にも遊び来て僕らの舞台も見てやってくださいね☆

 >小山田さん。
 コメントありがとうございます。実は「グミ」のCM狙ってます^^「ぷっちょ」とかグミのお菓子ですからオファー来るかも!?

 >きみやすさん。
 コメントありがとうございます。大阪に来れれた際は記念の1枚いかがですか^^?本当に「言うてる間でっせ~」!!

 >面白かったですさん。
 コメントありがとうございます!「大喜利」と書きます^^お手伝いしてくれてありがとうございます!またここにも遊びに来てやってくださいね☆

 >蓮さん。
 コメントありがとうございます!笑っていただけてうれしいですよ^^ありがとうございます☆またのぞいてやってください!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いっちょう 道頓堀店

Image515.jpg

 「ぐみの食べよし」更新報告です。

 今回は道頓堀の松竹座のそばにあるお寿司屋さん「いっちょう 道頓堀店」です!

 写真は同期で吉本新喜劇のコメラ君。2度目の登場です☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チリンチリン…

 僕の自転車には「チリンチリン」が付いていません。ある日どこかへ旅立っていきました…でもチリンチリンがなくなった自転車にそれほど不便を感じることもなかったのでそのままにしています。前方に人がいればゆっくり行けばいいし、急いでるなら「すいません~」と声をかけるようにしています。

 そんな感じで自転車に乗っている毎日だったのですが、ある日事件が起きたのです…

 自転車に乗る僕の前に、道いっぱいに広がって歩くおばちゃん二人組みの姿がありました。その横をすり抜けるには十分な幅もなく、そこを通るにはおばちゃんたちに寄ってもらう他ありません…ちょっぴり急いでいた僕は声をかけるタイミングを計っていたのですが、突然僕の後ろから

 ジリンジリンジリンジリンジリンッ!!!

 とけたたましいベルの音が聞こえてきたのです!

 何だと思って後ろを見ると自転車に乗ったおばちゃんが「のいて~!!」と言わんばかりにベルを連打しているのです!!ジリンジリンという音も鳴らしすぎてゴリンゴリンと聞こえてきます!!

 僕の前を行くおばちゃん達もそのけたたましい音にびっくりして慌てて振り返り、「鳴らしすぎやろ~」という視線を送っています。そう、真後ろに位置するこのに向かって!!

 え~!!僕やないって~!!!

 僕は自分のチリンチリンが付いていないことをアピールしようとしますがおばちゃん達はそれに気が付くわけもなく「もぉ~」という背中で横によります。そして後ろのおばちゃんライダーが空いたスペースを猛然と走り抜けていきました…

 僕はなんとも言えない思いに包まれながら「すいません。」と声にならない声でその横を走り抜けていきました。。

 こんなことならチリンチリン付けておいて控えめに鳴らせるようにしておけばよかった。。

 今度自転車屋さんに行くつもりです…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みんなに勝ちがついたよ☆ほっとした~^^

 やっと勝てた~♪よかったよかった☆ 
 (4月20日 対ヤクルト 神宮 2-4○)

 6人の先発陣のうち唯一勝ちの付いていなかった杉山投手がようやく今期1勝目!!よかった~^^開幕から好調の先発陣で、登板予定の2試合が中止になりひとり登板機会が少なかった杉山投手ですが、今日は岡田監督もローテを変更しての先発起用でした!

 初回から赤星がツーベース!そして久々のアニキの一発!これで400号まで残り2本!!2点先制です☆その裏の杉山投手、立ち上がりを打たれ1点を失いますがその後はランナーを出すもののしっかり抑え、勝ち投手の権利を得て5回3安打1失点でマウンドを降りました。

 ヤクルト先発の増渕君も打たれてピンチを迎えるも2失点で乗り切り、しり上がりに調子を上げてきていましたが7回2アウトを取ったところでY高田監督が動きます。2番手は「メガネ王子」佐藤投手です!

 僕はヤクルトのこの佐藤投手がちょっと気になります^^ずんぐりむっくりで、メガネで、およそ野球選手には見えないのですが「わ~たしピンクのサウスポ~♪」と懐メロにのって登場する左投手です!絶対年上やと思っていたら1981年生まれの27歳!!まさかの年下君でした^^;

 ともかく、代わった佐藤投手がなんと赤星、平野に連続四球!!やはりこの1・2番コンビは投げにくいのでしょうか^^結局佐藤投手は2四球で交代してしましました。。辛いなぁ…そのあと新井選手、金本選手の連続タイムリーが出て中押し点です!!

 その後タイガースは久保田が1発を浴びますが、ラストは藤川が三者連続三振で抑え10セーブ目を挙げました☆

 昨日の嫌な敗戦を吹き飛ばしコレでヤクルト戦にも勝ち越しです!開幕から7カード連続の勝ち越し!!15勝4敗と貯金は11☆さて、火曜日からは名古屋で中日戦!!現在2位のドラゴンズをここで突き放して行きましょう☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネーミングセンスの妙!!

 TBSの新ドラマ「ROOKIES」が19日からスタートしました!僕がジャンプ全盛だった頃毎回楽しみにしていた「ろくでなしBLUES」の作者、森田まさのりさんのマンガがドラマ化されたものです!

 詳しい内容はあまり知らないのですが、野球版「スクールウォーズ」みたいなものと聞いていました!そして気になる第一回放送を先ほど見たのですが、まず登場人物の名前にびっくりしました!!全員阪神タイガースの選手の名前からとっているのです!!

 主人公の佐藤隆太さん演じる野球部監督の名前は「川藤 幸一」。川藤幸三と田淵幸一の名前からですね!あと僕の好きな小出恵介さんは「御子柴 徹」。これは御子柴進と和田徹です!!他にも「新庄  慶」「今岡 忍」「関川 秀太」と分かりやすいモノから「若菜 智哉」「平塚 平」など懐かしいところからの名前もありました!他の登場人物にもこの法則で名前が付けられているそうで、皆さんも一度調べてみてください^^

 内容のほうは「川藤幸一」のバカ熱血っぷりがはまっていて、不良少年達との熱い話へと進んでいきそうです!次回も楽しみですよ☆

 今回は友情出演でしょうか?川藤幸三さんも出演されていて、思わず笑って?しまいました^^

 さ~て、今度は録画しておいた「ごくせん」見ようかな^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ため息の神宮…くっそ~!!

 こんな日もあるさ…
 (4月19日 対ヤクルト 神宮 4-1●)

 やはりヤクルトは手ごわい相手です。。今日はY先発村中に7回を2安打に抑えられ、相手のミスでもぎとった1点止まり…結局9回を通して3安打しか出来ませんでした。

 タイガースの先発は岩田、立ち上がりを攻められ1アウト後の四球から3連打を浴び初回に3失点。。この3点が今日はタイガースに重くのしかかっていました…3回、相手の野選から1点を取り、続くチャンスで中軸が機能しなかったのが痛かったですね。

 その後は地味な攻撃が続き結局今日は負けムードがずっと漂いながら試合が終了してしまいました…最近はこちらが勝つことに慣れすぎているせいか敗戦に異常に落ち込んでしまいます…

 さて、気分を切り替えて明日に挑みましょう!これでヤクルト戦1勝1敗のイーブン!明日で勝ち越しきめましょう☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今期2度目の5連勝☆

 雨の中お疲れ様でした!風邪ひかないでね☆

 今季初顔合わせとなったヤクルト戦!ちょっと似たようなチームカラーで戦いにくいのかなぁと思っていましたが、雨の中の試合が終わってみれば6対2と快勝でした☆

 先発の安藤はランナーを出しますが要所をしっかりと締め、6回を7安打1失点!上出来です!後に続いた渡辺・江草は共に3人で抑え、今日は点差があったためにラストは久保田が出てきました。ここでYB宮本選手にかる~くホームランを浴びてしまうのが久保田らしいと言えば久保田らしいのですが…その後はしっかりと抑えゲームセット!!安藤もコレで3勝目です!!

 昨シーズンは先発陣が合計18勝しか挙げられなかったところを、今期は今日のゲームを含めて計13勝!先発陣の活躍が本当に大きいですね!

 雨で神宮球場のグランド状態もひどい中、阪神の失策0!たいしてホームのヤクルトは失策3!!この辺もタイガースの好調さを物語っていますね!ヤクルト先発リオスには5つの四球を投げさせ、雨の中でも辛抱強い野球が出来ています!!

 矢野さんタイムリーを含む猛打賞おめでとうございます!鳥谷もナイスバッティング!!そして平野選手!!よくぞタイガースに来てくれました(涙)あなたの活躍は本当に大きい!!これからも2番打者の働きよろしくお願いします☆

 明日も勝ってカード勝ち越し決めるぞ!目指せ今季初の6連勝☆
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しっかり落ち着いて見てみましょう。。

 ついうっかりと見間違いや聞き間違い、言い間違いなんかをしてしまうことってありますよね…先日電車内で週刊誌の見出しの広告を見ているとこんなフレーズが目に付きました!

 「最新のエロビジネス!!」

 男性としてはこれは気になるフレーズ!!一体どんなビジネスなんでしょうか!?記事を読んでみたい~と思ってもう一度よく見てみると…

 「最新のエコビジネス!!」

 あっ!!ハイ…そうですよね。。エコは重要課題ですもんね^^;ひとり恥ずかしくなっていましたが、学生時代の後輩の女の子に、こんな間違いがしょっちゅうの子がいてたんです。。

 電車の中でマラソンの話をしていると急に大きな声で、

 「マラソンの走る距離って421,95キロでしたよね^^」

 「死んでまうわっ!!」

 思わずつっこんでしまいました!何で点を打つところを間違えてしまう!!しかも人の多いところで…車内に乗り合わせた人たちも心の中でつっこんでたはずです。。

 レストランでバイトをしていた彼女はトイレに立ったお客さんが帰ったと思い、食べかけの料理を全て下げてしまうというミスを犯してしまったらしく、戻ってきたお客さんは当然ご立腹!彼女に言っても埒があかないので

 「話のわかるやつ連れて来い!」

 と言ったところ彼女は何を思ったか

 「わたし若いですけど…」

 どうやら「わかるやつ」「わかやつ」と聞き間違えたようでう…怒っていたお客さんもこれには呆れ、あきらめて帰ったそうです…

 卒業してから彼女とは会っていませんがウワサによると現在公務員をしていて、どこかの市役所で働いているそうです…無事に勤まっているんでしょうか??ふと心配になった今日この頃です。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出かけるときは忘れずに☆

Image514.jpg

 今日(17日)は夕方なんばでライブに出て、そのあともう一仕事で京都へ行って来ました!先日も京都へ行った時はあいにくの雨でコンビニで傘を買う羽目になってしまいましたが、今日は忘れずに持って行きました☆こんなときいつも傘を持ってきている相方が途中のコンビニに忘れてきたらしく、仕方ないのでちょこっと入れてあげました。。

 写真は雨の京都タワーです!携帯で撮っているのできれいに写っていませんが、実際には雨が降っているなかライトアップされたタワーがとてもきれいに浮かび上がっていて、思わず一枚撮ってしまうくらいでした。

 この京都タワーは「ロウソク」をイメージして建てられたと聞いたような気がしていたのですが、ウィキペディアで調べてみたところそれは誤りで、実際は海の無い京都の街を照らす「灯台」をイメージして建てられているそうです!確かに「なんでロウソクやねん!?」ですね。。

 なんか今日は疲れました…さっき新大阪の駅で食べた立ち食いうどんがやたらとおいしかったです☆ひょうたん型の七味入れを何度振っても何も出てこなかったのをのぞけば今日は良い一日でした!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ライブ告知

 4/20(日) tryワラb【1】2次予選 baseよしもと

 OPEN/11:30 START/12:00
 Pコード597-160
 前売り¥500 当日¥800
 整理番号付自由席
 MC/クロスバー直撃


 4/27(日) 「自由時間」 ワッハ上方4階小演芸場

 開場18時半 開演19時
 前売り¥500 当日¥800
 出演 ボンゴレ 女と男 スプモーニ 四次元ナイフ ゲスト Dandelion Vi★Vi
 <お問い合わせ>
 (株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪マネジメントセクション
 TEL 06-6634-6777

 リンクに「自由時間」を追加しております。イベント情報が載っておりますので詳しくはそちらをどうぞ!

 ●どちらのイベントもチケットありますのでご入用の方はメールフォームからご連絡ください☆
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

野球が無い日はなんか寂しい。。

 杉山さん…雨男かしら^^?

 昨日の下柳投手の大活躍から一夜明け、今日の広島との第3戦の先発予定は杉山投手!しかし試合は雨のために中止になりました。先日10日の中日戦も中止となりましたがそのときも先発予定も杉山投手でした。。なるほど…

 試合が中止なったために杉山投手は本日甲子園での打撃練習でバッティングピッチャーとして投げたそうですがとても調子がよいそうで「もったいない~」となっていたそうです。。チームとしても現在4連勝中、好調なので是非とも試合をしておきたかったですが残念ですね。

 明日からは今期初顔合わせとなるヤクルトと対戦です!今シーズン主力選手が抜け、戦力ダウンが懸念されていたヤクルトですが、フタを開けてみると現在8勝7敗と3位に付けております!高田新監督のもと「スモールベースボール」を見せ付けています!!

 さて、明日からも強いタイガースを期待しています☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

言うてる間でっせ~!!

Image511.jpg

 道頓堀の有名看板の中でも抜群の知名度を誇っている「くいだおれ人形」です!仕事中に思わず写真を撮りました!自分で写したのは初めてです^^

 (今回、ところどころに大阪弁表記が出てきておりますが、話が道頓堀のことだけに思わず熱くなっています。読みにくいかもしれませんがご了承ください。)

 この「くいだおれ」が今年の7月に閉店するニュースが流れてびっくりしたのは記憶に新しいんとちゃいますか…この人形を巡ってぎょうさんの誘致活動?「くいだおれ人形」を買い取るという申し出が殺到しているそうやけど、どこへ落ち着くことになるでしょう。。

 大阪では道頓堀と並ぶ観光名所である新世界の通天閣に来てもらおうという署名活動も始まるみたいやけど、個人的には新世界にはええんとちゃうかな?って思いがあります。通天閣にはビリケンさんもおるし、串カツ・ずぼらやなど強力な「看板」が今でもそろてます!

 それに新世界では現在ビリケンさんの乱立振りが目立ち、各お店があっちにもこっちにもビリケンさんをこさえています…そんな中にくいだおれ人形が入って行こうものなら、似たような人形がまたまた乱立する可能性も無きにしもあらずで…これはちょっと値打ちを下げるような気もします。。

 やっぱり、可能ならば道頓堀のどこかに残っていただきたい…「グリコ」・「かに道楽」・「くいだおれ」と看板スリートップが揃っとっての道頓堀という想いが大阪の人には強いんちゃいますかね…

 今は写真を撮ろうとする人の数がものすごくてなかなかきれいに写せへんかもしれませんが、皆さんも7月までに記念の1枚いかがですか??

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

去年の負けは今年に返す!!

goods_pc3.jpg
下柳投手絶好調!!お立ち台でも舌好調^^

 
 今日は下柳デーでしたね☆投げては9回を8安打1失点。球数はなんと97球!!打っては4打数2安打1打点!!投打において大活躍でチームは開幕からの6カード連続勝ち越しを決めました^^

 いつも恥ずかしがってなかなかお立ち台に出てこない下柳投手ですが、今日はスタンドからの大下柳コールに押され、今日スタメン入りして活躍した関本選手と共にお立ち台今期初登場です!!

 「久しぶりのあと一球コールはいかがでしたか??緊張しましたか?」
 「ドキドキしました。」

 「矢野選手のリードはいかがでした?」
 「いつも通りよかったです。」

 「打つほうもすごかったですね!!」
 「たまたまです。」

 「気持ち良い汗かけましたか?」
 「疲れました。」

 相変わらずの下柳節炸裂でスタンドは大盛り上がりです^^

 関本選手はこの試合で今期初安打が出たのですが、その前に今期初安打を放っていた下柳投手に「お先に~♪」と声をかけられ奮起しましたと面白エピソードを披露してくれました☆

 岡田監督は開幕からのオーダーを今日はじめて変更してきました。打撃不振が続いていた今岡選手とフォード選手に代えてサードに関本、ライトには葛城を今期初スタメンに起用!その岡田采配が今日は見事にはまりました!それにしても新井・金本の中軸は本当によく打ってくれます!!ありがたいことです^^

 今日の勝利で13勝3敗となり、貯金は早くも10を数えます!!まだまだシーズンは始まったばかりですがこの好調を出来るだけ長く維持し、どんどん貯金を増やしていって欲しいですね!!

 明日も勝つぞ!タイガース☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

使いすぎには注意してね!!

 電車の中でやたらと大きな声でしゃべってる小学校高学年くらいの男子が2名。その会話内容は

 最近誰々に彼女が出来た。
 俺はこの間彼女と別れた。
 塾の帰りにたばこを吸った。 etc…
 

 少々ませたその内容が気になり、彼らのほうを見てみると襟足を伸ばして茶髪にしちゃっている「なるほど…」という子供たち。。改めて最近の子供はすごいなぁ~と思っていると、一人の携帯が鳴り出しました。

 電車の中ではせめてマナーモードにしておきなさい!と思いつつ、ロンゲ茶髪の引っ張り出した携帯電話を見て思わずにやけてしましました…
fig_lb_812t_01.jpg

 生意気なこと言いながらも「子供用」持ってるんや^^

 ご両親は君の事を心配しているんだ!せめてたばこくらいはもう少し大きくなってから吸ったらどうだい??と僕は心の中で彼に言葉を送りながら電車を降りました。。

 今は何かと物騒な世の中ですもんね…子供に携帯電話を「持たす怖さ」「持たさない怖さ」それぞれがあると思いますが、僕も子供が出来たら小学生くらいから持たせるかなぁ…と独身のくせに今から悩んでおります。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

