

みなさん、それは事実です。。

 大阪人が二人で会話しているとそれだけで漫才のように聞こえると言われますが、本当にそうなんでしょうか??大阪では日常会話でも常に「オチ」が求められ、普通の話をしようものなら「それで?どうなったん??」となんだか微妙な空気になるというのは事実なのでしょうか??

 おおむね事実です。。

 大阪人は自分達の話が周りに聞こえている事を前提にしゃべっています。

 ある日、ネタ合わせ中に隣に座っていたおじいちゃんの一言。

 「孫が最近よく聞いてるのは何やったかな…オオブクロかコブクロか知らんけど…」

 絶対コブクロって知ってるやん!!すんなり「コブクロ」ではなく、一言ボケをはさんでしまうこの習性、完全に大阪人の血のせいです。

 ある日乗り合わせた電車内でのおばちゃん二人組みの会話。
 
 A 「わ~見て!あのジャンボ飛行機ビルすれすれやわ!」
 B 「こないだちょっとこすってたで!」
 A 「んなアホな~よう言うわ!!こすってええジャンボは尾崎だけ!」


 何気ないAのフリ(会話)を見逃さずにボケていくB、それに動揺することなくしっかりツッコミながらも最後は自分も上手いこと言おうとするA…断っておきますがコレは日常会話です。

 ある日の学生さんの会話。

 「こないだせっかく宿題したのに学校に持っていくの忘れてん!でも間違えて日曜日に学校行ってたから助かってんけどな!」

 絶対うそやん~日曜日に行くやつなんかいるわけないやん!!無理にでもオチをつけようとしてしまう悲しい性…

 みなさん、大阪に来られるときは何気ない人々の会話にこそ「大阪らしさ」が潜んでいますので周りのしゃべり声に耳を傾けておいてくださいね!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

銀行復活!!横浜BSファンの皆様申し訳ない。。

 福原様!!ナイスピッチング♪ 
 今日も勝ったよタイガース☆開幕から3連勝です!!しかも今日は福原の完投完封ゲーム!今年はさっそく完投投手が出るなんて幸先がいいですよ~^^

 新井選手もよく打ってくれました!今日は甲子園での初めてのお立ち台!

 「初めまして!新井です」と自己紹介もバッチリでしたね^^

 今日はダブルスチールを試みたことが2度ありました。1回裏の平野・新井は、3盗を試みた平野がアウトになりましたが、4回裏の赤星・平野は見事成功!昨シーズンはなかった攻撃パターンです!!これは楽しみです!平野選手の加入は大きいですね~さすが開幕スタメンという所でしょうか!これでまたセカンド争いが激化ですね…

 31日はお休みで4月1日からは広島でカープとの3連戦です!昨シーズン負け越した相手です!ここをしっかり勝ちきらないといけません!!

 エースと4番をジャイアンツに奪われたヤクルトがその相手を開幕から3タテしたように、カープは新井選手の昨年までの在籍チームです。お互いに思うところはあるでしょうが勝負事はまた別です!!がんばれタイガース!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たまには…こんな僕の一日でしたよ。。

Image483.jpg

 今日は日記らしい日記を書いてみようと思います。(3月30日)

 あいにくの天気の中、朝から万博記念公園に行きました。例のバスに乗るバイトです。(3月10日日記参照)モノレールに乗るため何年ぶりかで千里中央駅に行きましたが、駅の周辺がなんだか楽しそうになっていてびっくりしました!

 終わってからお昼になんばグランド花月のそばにある中華料理屋「眠眠」(ミンミン)へ。写真はお店の前での一枚です。端から後輩の女性コンビ「オバン」の武内さん。同期で吉本新喜劇の小米良(こめら)君、先輩の「ヘッドライト」の和田さんです。お兄さんご馳走様でした☆

 お昼を食べてからは相方と会ってネタ合わせです。僕達はいつも阪急の十三駅前のお店でやっています。ちょっと遅刻してごめんね…お詫びに「ポンデ抹茶」をご馳走しました。お店ばれますね^^;ネタ合わせの間にワンセグで阪神戦ばっかり見てましたけど…

 ネタ合わせ後、再びなんばへ!もう一仕事です。

 僕はバイトで結婚式の2次会などの司会もしているのですが、18時から「幸せのお手伝い」をしてきました!キヨシさん、エミさん、ご結婚おめでとうございます!!

 で、家に帰ってきました。。疲れた~

 幸英明騎手、高松宮記念制覇おめでとうございます^^(競馬です。僕の大好きな騎手さんなんです)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝る子は育つ!?

 気持ちよさそうに熟睡中、でもお家に帰るではもう少しシャンとしましょうよ…

Image481.jpg

 先ほど乗っていた地下鉄の「ベット」で眠る男性の姿です…悪いとは思いながらもあまりの大胆さにシャッターを押さずにはいられませんでした。。寝てはったお兄さん勝手に撮ってスイマセン。ブログに載せてスイマセン。でも…この熟睡っぷりもどうかと思いますよ^^;

 僕がなんばから地下鉄に乗ったときはすでにこの状態でした。新大阪で降りるときもこの状態でした。もしかして具合でも悪いのかも!?とも思いましたが、氏は途中何度か寝返りをうち、気持ちよさそうにムニャムニャ言ってましたから大丈夫でしょう…それにしてもどこまで乗っていかれる方だったんでしょうか?寝過ごしている可能性です!!いや、おそらく寝過ごしているでしょう…
 
 車内には結構人がいましたが誰も彼の眠りを妨げることはありませんでした。外国人観光客の皆さんも「HAHAHA~」と笑いながらバッチリ日本の風景として写真に収めていたし…ウワサ通り日本人は仕事のし過ぎで疲れている!と「日本人あるある」みたいに思っているはずです!!

 しかし、僕にはこの方の姿を笑うことは出来ません…かく言う僕も酔っ払うとかなりの頻度で「野宿」してしまうからです…そう、外で寝てしまうんです^^;

 さすがに冬の寒い時期は命の危険もあるので気をつけていますが、夏になると駄目です。。明け方4時5時くらいにお巡りさんに起こされたことが何度もあります…一番ひどかったのは大阪の堂島というオフィス街のあたりで植え込みにもたれたままお昼まで寝ていたことです。一体何人のサラリーマンさんが僕の寝顔を横目に出勤されて行ったのかと思うと今でも嫌になります。。

 皆さんも公共の場での熟睡には注意しましょうね…お兄さん電車の車庫で寝てたりしないかなぁ??

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

開幕連勝ですって!!

 今日はリアルタイムで試合を見ることが出来なかったのでスポーツニュースをハシゴしました^^

 開幕連勝スタート!!残り142試合にしてもう優勝決まったようなものです!まだかっ^^;

 やっぱりアニキはすごい!手術したって、オープン戦で調子が上がらなくたって、ちゃんと開幕には合わして来るんですもの!!本日はタイムリーヒット、ホームランを含む4打数3安打の猛打賞!守ってもフェンスに激突しながらのファインプレー!!(あまり無理しないで^^;怪我する~)新井にも打点が付き今日も中軸がしっかり働いてくれました!

 投手陣のほうは先発の岩田は6回1失点、後は渡辺、久保田もそれぞれ1点ずつ失いましたがラストは藤川が3人できっちり抑え今日もしっかりセーブです!

 願わくば昨年のようにJFKの登板過多になり過ぎないよう先発陣の奮起を期待したいです!!

 明日も勝って3連勝☆頼むで~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「サンテレビ」とは何ぞや??というあなたへ…

 今回は「サンテレビ」さんについてご紹介です。

 関西圏以外にお住まいの方はおそらくご存じないでしょが、僕達阪神ファンにとって本当にありがたいテレビ局がサンテレビさんなのです。

 大阪の局ではなく兵庫県が拠点の局で、僕達の日本一周の「漫才ゲリラ」の旅が1コーナーとして放送されていた「吉本興業京都支社」(KBS京都)という番組もこのサンテレビさんでも放送されていて、個人的にもなじみの深いテレビ局でございます。

 なぜ阪神ファンにとって「ありがたい局」なのかというと、阪神戦を完全ノーカット放送してくれる「サンテレビボックス席」という番組があるからなのです!!(全試合というわけではありませんが、詳しくはリンク先のウィキペディアをご覧ください。)

 他の民放局がナイターならば試合開始からしばらく経った19時ごろから放送し、試合終了には程遠い21時前後で放送を終了するという根性なしプログラムを組んでいる中、この番組は試合開始から終了までを完全ノーカット放送、どれだけ終了が押しても以降の番組が全部繰り下がるというなんとも気合の入った放送をしていただけるのです!!

 1970年から開始されている「完全ノーカット放送」はタイガースファンに最も愛されている番組であり、1973年の甲子園球場での巨人との優勝決定戦で阪神のV逸が決定した際に甲子園球場で暴動が発生し、暴徒と化したファンがテレビカメラや記者に対しても無差別に容赦なく襲いかかった時も、唯一サンテレビだけが「サンテレビは俺たちの味方や」とファンに守られ襲われなかったという話はあまりにも有名です。

 2008年シーズンもお世話になります!!好きです!サンテレビボックス席!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

開幕戦見事勝利!!

 なんで試合終了までテレビ放送してくれへんねん!!もぉ~!!

 今日から開幕のセリーグ、ついさっき京セラドームでの阪神タイガースVS横浜ベイスターズの試合が終了したようです。結果のほうは4対2で阪神Tが見事勝利を収めました!!やったね☆

 2点ビハインドの4回裏、金本選手のここ一番での同点タイムリー、そして激走3ベース!!直後の今岡の逆転タイムリー!!打つべき中軸がきっちり機能しての逆転劇でした!!

 投手陣は開幕投手を任された安藤が少々危なげなピッチング、5回をようやく投げきり後は渡辺を挟んでの勝利の方程式です。久保田・ウィリアムスは3者凡退、藤川はヒットにワイルドピッチとランナーを背負いますがこれもご愛嬌、ラストはしっかり無失点で抑えて2008年も「JFK」は健在です!!

 テレビ放送は20時54分までだったので藤川の投球は見ることが出来ませんでしたが、阪神タイガース公式サイトの試合速報を更新しまくり勝利の瞬間をパソコンの前で迎えました!

 やっぱりタイガース戦見るならサンテレビです!!どんなに試合が押しても終了までしっかり放送してくれるすばらしい放送局です。残念ながら本日の中継はありませんでしたが…

 今日から始まった長いシーズン、とにかく怪我のないように皆さん頑張ってください!!

 巨人は負けたらしいです…やったね☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008年シーズン、セリーグ順位予想!

 いよいよ本日28日からプロ野球セリーグも開幕です!尼崎の商店街では今年も阪神タイガースの優勝マジック144が点灯されました(笑)頑張れタイガース!!

 タイガースの今年の目玉はなんと言っても広島からFA移籍してきた新井選手です!金本、新井の元カープ師弟コンビの大活躍を期待です!あとは今年こそ今岡選手の復活を願います!!投手陣は実力を普通に出せれば他のチームに負けるわけがありません!!目指せ144連勝!!

 で、セリーグの順位予想です。

 ① 阪神タイガース
 ② 読売ジャイアンツ
 ③ 中日ドラゴンズ
 ④ 横浜ベイスターズ
 ⑤ ヤクルトスワローズ
 ⑥ 広島東洋カープ

 (クライマックスシリーズ含む)

 上位3チームがやはりしのぎを削りあうシーズンになるのではないでしょうか??昨年はリーグ優勝を果たしたジャイアンツがクライマックスシリーズでは中日に敗退、日本シリーズに進むことが出来ずでなんだか釈然としない部分もありました…今年はタイガースが完全優勝、日本一ですよ☆

 桧山さん、頑張れ~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワッハ上方存続を求める署名について。

 26日の日記でも紹介させていただきましたが、ワッハ上方の存続を求める署名活動が始まっております。皆さんからコメントやメールを頂き反響の大きさを嬉しく思っています。ありがとうございます!

 その中に「メールでも署名を受け付けているのでしょうか?」というご質問があったのでワッハ上方の方に問い合わせてみると、残念ながらワッハ上方自体ではメールでの受付はしていないとのことでした。しかし遠隔地の方や、署名したいのにどこでしているんですか?という声も多いらしく、そのような方達のためにFAXでの受付はしているようです。

 僕も3月18日、20日の日記にワッハ上方について書かせてもらいましたが、ワッハ上方は今の形のまま存続させてもらうのが一番望ましいと思います。このブログを読まれた方でもワッハ上方存続についてご理解、ご賛同をいただける方は是非署名のほうにもご協力をいただければと思っております。

 FAXをご利用の方はお手数ですが一度ワッハ上方に署名用紙をFAX、またはメールで送っていただき、それを再びFAXで送り返していただくというようになります。

 ワッハ上方 TEL 06-6631-0884
         FAX 06-6636-1996

 ちょっと手間がかかりますが、よろしければお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終わってから目が冴えてきちゃって…

 サッカー負けちゃいましたね…日本代表対バーレーン。ちょうどゴールシーンはウトウトしてて見てませんでした。。パッと目がさめると「1点入ってる~!!誰が?いつ?どこで?なんで?どうやって!?」っと瞬時に4W1H(1W足らず)を叫んでしまいました^^;

 あまりサッカーに詳しくはないので選手がどう、監督がどうってことはないのですが、ただ残念ですね。

 この試合で一番気になったのは試合中ずっと「プワァ~ン、プワァ~ン」と流れているバーレーンサポーターの鳴らすでした。
 
 あの音に完全に眠気を誘われたような気がします。。

 日本の試合でもサポーターの皆さんは歌って、タイコ叩いて、フエ吹いて、旗振って…大忙しですが、海外でもその土地ならではの応援があるのは当然です。外国の方も日本の応援を「何をオウオウ言ってるんや~??」なんて思っているんでしょうが、僕もバーレーンサポーターのあの音に「何の楽器使ったらあんな音が鳴るんねん??」と疑問ばかりでした。

 国によって、スポーツによっても応援に色んなスタイルがあってそちらを見ているのも楽しいですね☆僕が一番好きな応援スタイルはやっぱり甲子園球場ライトスタンドですね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

先生!教えてください!!

 昨今、書店には多種多様な「HowTo本」が並んでおりますが、今日こんなのを発見しました!

Image474.jpg

 「さかあがり かけっこ 秘密のテクニック!」

 こんなものまでHowToしてくれるの…一体どうやって??

 僕は思わずこれに手を伸ばし、中を確認してみました。逆上がりやかけっこの「やり方」なんてDVDが付いているものの文章で説明しきれるものなんでしょうか!?

 内容の方はナルホドしっかりとそれぞれの「コツ」を伝授してくれるものでした!例えば逆上がりの効果的な練習法とか、体重移動の説明などです。かけっこにしても同様で、早く走るための体の動かし方、あごを引く・腕のふり方などから「子供に自信をつけさせる練習法メニュー」みたいなのも載っております。

 更にはこの他に、縄跳びや「ジャンプの仕方」みたいな物まで解説されていました。わざわざ解説などいるようなものなんだろうかと思いましたが、先日あるテレビ番組では「体育の家庭教師」さんがいるってのも紹介されていましたし、最近はわざわざ教えてもらうことが当たり前なのかもしれません…

 この一因には幼少期からの「親子のスキンシップ少なくなってきている」などとも書いてあり、このような練習を通じてスキンシップの手助けになれば!と、題名以上になかなか深い内容に仕上がっているものでした。子供が読むというよりも親が読むべきものという感じです。

 僕もそのうち結婚して子供が出来て~みたいなことになるかもしれませんが、せめて子供の運動会で笑いを取りに行く方向ではなく「かっこいいお父さん」を見せてあげられるように運動はしておかないといけないな!っと、少々年齢を感じさせるようになってきたお腹を見て思ったのであります…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

署名活動スタートしました!

Image469.jpg

 以前このブログでも書かせていただきました(3月18日、20日参照)大阪府立演芸資料館「ワッハ上方」の存続を求める署名活動がスタートしております。

 「要りまっせ!ワッハ上方」と記されているこちらでございます。先日僕らが出させてもらったライブでも見に来てくれたお客様に趣旨を説明し、内容を理解し賛同していただいた方に署名のご協力をお願いしました。たくさんのご署名ありがとうございます!

 ワッハ上方の今後については現在未定だそうですが、どんな形にしろ一度決定が出されてしまうとそれを覆すのはかなり大変なんだそうです。最悪の形にならないためにも僕達にも出来ることはやっていこうと思います!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春は旅立ちの季節!

DSCN0638.jpg

 昨日は飲みすぎました…

 僕達が日本一周の「漫才ゲリラ」の旅をしていたとき一緒に回っていた森田さん(元シャンビアス)がこのたび就職で横浜へ行かれることになり、昨日(24日)内輪で送別会をしてきました。(メガネ=相方、奥=森田さん、撮影者=僕。)


 ビールから始まり焼酎、日本酒と進み、飲み会のお供「ウコンの力」を飲み忘れていた僕の肝臓は早い段階で「明日やばいよ~朝から仕事よ~」サインを送り続けていましたが、楽しいお酒はとどまることを知りませんでした。。と、書いているとものすごいお酒強いみたいですがそんなことないんですよ^^;

 森田さんは今回、IT関係のお仕事に就かれるそうですが、僕らがはじめにそれを聞いたとき「うそっ!?IT」と耳を疑ってしまいました!森田さんといえば大のパソコン音痴でキーボードもポチ・・・ポチ・・・という感じだったし、極めつけはダウンロードのことをどこで教えてもらったのかずっと

 ロードダウン

 と言っていたくらいです…森田さん大丈夫なんでしょうか…??

 全然知らない土地に行くので色々不安でしょうが、遊びに行くので立派な「ハマっ子」になっておいてくださいね!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

I am れじぇんど??みんなどこへ行ったの!?

Image464.jpg

 がら~ん。。

 朝7時前の新大阪駅です。いつもは電車を乗り降りする人でごった返す場所ですが、今日(23日)は日曜日ということで、しかも早朝くということでガラガラに空いていました。なんだかエライ寂しい感じです。今からお仕事行ってきます!すがすがしい朝だ!!

 Image467.jpg

 がら~ん。。

 日付変わり24日は深夜0時過ぎの新大阪駅です。さっき帰って来ました…地下鉄から上がってきた所ですがまたもや人がいない!!朝・晩こんなに人がいない新大阪駅を歩いたのは初めてです!!

 なんだか静か過ぎて気味が悪かったです…

 今日も一日お疲れさん!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008年シーズン開幕(2日目)遅ればせながらペナント予想を。

 楽天GE、二夜連続のサヨナラ負け…惜しい~!!

 一足先にパリーグが開幕して2戦目、どのカードもなかなかいい試合をしていますね!今年もパリーグ盛り上がりそうです!!

 開幕してから予想するのもなんですが、今年のペナント予想してみます!しかし、今年はかなり難しそうな感じがしますね。オリックスも補強した選手が怪我なく機能すればかなり怖い存在になりそうだし…う~ん。

 1 日本ハム
 2 ソフトバンク
 3 楽天
 4 西武
 5 ロッテ
 6 オリックス


 と、します。(プレーオフ込みで)

 日本ハムは今年もチームが充実してそうです。3連覇いけそうです!ソフトバンクも相変わらず投手陣が強力でこの2チームがやはりリーグを引っ張るんじゃないでしょうか?

 楽天は期待込みでのこの位置です。西武は昨年屈辱のBクラスでしたが、まだまだ優勝争いをするほどまではチーム力が上がっていない気がします。

 ロッテに関してはやはり主力投手陣が抜けた穴が響くのでは?という感じですが、オリックスも投打のバランスが悪い感じがします。

 と、僕の予想でございます!これから始まる長いシーズン楽しみですね!!セリーグの予想はまた今度。。

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

僕達そんな関係とちゃいますからっ!!

Image452.jpg

 今日はお昼からネタ合わせをしてきました。

 こちらはいつも僕が愛飲させてもらってるホットカフェオレでございます。お代わり自由ってのが嬉しいのですが、3杯目くらいを頼むときは少々気を使います…絶対「まだ飲むん!?え~!」とか思われてそうです。

 お店が空いていると店員さんが定期的に「お代わりいかがですか?」と回ってきてくれるのですが、混みだすとレジやら何やらが忙しくてお代わりのお伺いどころではありません。そんなときはこちらとしても「しばらく待っておこう」となりますが、たま~に「ちょっと~お代わり頂戴よ!!」と強行にリクエストを訴える方もいます…その強さを僕にも少し分けていただきたい!

 最近こちらのお店によく行くようになっていつも見かける常連さんが何組かいることに気が付きました。

 パートの休憩中でしょうか?ドーナツを食べた後はいつもお昼寝をされているおばちゃんコンビ。

 健康のためのお散歩の途中でしょうか?コーヒーを飲みながら自前のおせんべいをかじるおじいさん。

 この2組は時間帯もかぶるせいかよく見かけます。よく見かけるだけに何をされてる人なんかな~と気になりますが、向こうも同じように思っているでしょうね。。

 ええ若いもんが昼間から何をカフェオレばかりお代わりしてノート広げとるねん!?と…

 よく考えたら僕らが一番何してるかわからなさそうです。最悪変なカップルに間違われてそうです。。おもしろいボケなんかが浮かべばお互いの顔見てニヤついたりしてますし^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いい仕事してますね~嬉しくないけど…

 大阪のおばちゃんは皆さんのイメージを裏切りません。まさに期待通りです!

 まぁ~よくしゃべる!

 先日行った映画の試写会でも開場前の行列で僕の後ろに並んでいた2人組のおばちゃん達がすっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ∞そのうちの一人は何故かやたらとフラフラ揺れながら、持っている傘を僕の足にコソッコソッと当ててくるし!たまに「ちょっと~カサ!!」とアイコンタクトを送るものの全くの無視!おしゃべりに夢中です。

 その内容はというと片方が先日行ったバス旅行での出来事。どうやらバスで乗り合わせた後ろの席のおばさんのしゃべり声がまぁ~うるさかったのなんの…ですって。。

 なんやと~!?い~ま~は~!!!

 僕がそう言えるわけがありません。

 人のふり見て我がふりなおせ

 大阪で生まれた女性はこのことわざを習うときはきっと学校を休むのでしょう。改めて大阪のおばちゃんは無敵だと思い知らされた出来事でした…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

縁もゆかりもございませんが…

 いよいよ明日22日から「センバツ」が始まりますね!春の高校野球です。甲子園球場に出場36校が集まり、本日開会式のリハーサルが行われたようです。

 僕は毎年、春・夏の高校野球の時期になると思い出すことがあります。

 2001年に僕の母校である初芝橋本高校が夏の大会に和歌山県代表として出場したのですが、そのとき千葉ロッテマリーンズのある2人の選手が出場を祝って差し入れをしてくれたそうです。そのお2人は同校出身でもなければ東京、愛媛県出身と和歌山県ともなんの関係もありません。

 差し入れの理由とは「名前に親近感を感じるから」だったそうで、そのお二人とは初芝選手(2005年引退)と橋本選手なのです。

 初芝橋本と初芝と橋本…まさにそのまま。。

 茶目っ気のあった初芝選手ならではという感じがします。

 僕も球場まで足を運び応援した大会のほうは残念ながら緒戦で敗退してしまいましたが、お二人の心意気は微笑みと共に県民の心に深く刻まれています。ありがとうございました。

 今年の和歌山県代表は常連校の「智弁和歌山」です。優勝目指して頑張れっ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

足元注意、ヒール大敵。

 今朝、新大阪駅で上りエスカレーターに乗っていると下り側に乗るきれいなお姉さんが何やら急いでいる様子。そのカツカツ降りてくる姿に男性としては目が行ってしまいます…何気なく彼女を見てると僕の目の前で足を踏み外したのでしょうか?急にガクッとこけたのです!

 とてもきれいな方で、まさかエスカレーターを下り中にこけるなんてこっちは想像もしていません!「アイドルがトイレに行かない」というように彼女もこけたら駄目な人です!そんな人がこけたものですから僕もびっくりして「うわ~だいじょうぶかな?」と思っていると、すくっと立ち上がった彼女は僕のほうを見ることもなく驚くべき事を、ひとり口にしたのです。

 「今日も~!!」

 あっ、昨日もこけてたんや…

 なんだか僕は安心しました。きれいな人も案外…おっちょこちょいなんやね。

 普段何も考えずに乗っているエスカレーターに今日はかなりの注意を払いました。つかれた。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

福井県小浜市からありがとうございます。

Image462.jpg

 今朝は「西宮名塩SA」に行って来ました。例のバイトです。(3月10日「観覧車はお好きですか?」参照)
 
 今回お世話になったのは「レインボー観光」さんのバスです。福井県の小浜からやってこられた団体さんでした。今、何かと話題の「小浜」です。日本ではNHKの連ドラ「ちりとてちん」の舞台でもあり、アメリカでは大統領予備選まっさかりの「オバマ候補」を勝手に応援?してて、先日直筆の礼状が届いたとか…

 「ちりとてちん」ですがいよいよラストが近づきました。徒然亭一門では師匠の草若(渡瀬恒彦さん)・草原(桂吉弥さん)・草々(青木崇高さん)・四草(加藤虎ノ介さん)みなさんそれぞれ魅力的ですが、僕は小草若(茂山宗彦さん)が一番素敵です☆「そこぬけに~!!」のあの方です。

 師匠の息子であり、父親の名前の大きさに葛藤をし、押しつぶされそうになり、それでも帰ってきた姿に涙を落としました。見てない方には全くの話ですね…スイマセン。

 大蔵流狂言方の狂言師である茂山宗彦さん自身も祖父・父と続く3代目だそうで4歳のときから舞台に立たれているそうです。「出来て当たり前」の世界で育ち、「自分の芸を褒めてもらったことは一度もない」とトーク番組でおっしゃってました。そのあたりの思いもあるのでしょうか、茂山さん演じる小草若には言いようのないリアリティーを感じます。

 僕は「ちりとてちん」を録画して時間があるときにまとめてみているのですが、この番組でいつもおかしくなってしまうことがひとつ。ナレーションを担当しておられる上沼恵美子さんが主人公でヒロインの徒然亭若狭を演じる貫地谷しほりさんの「その後目線」で物語を語っていくのですが、その二人のお姿がつながらず変に笑えてきます…

 もうすぐ最終回!まだまだ目が離せません!!


 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長文ですがお付き合いください。。

 僕が以前書いた「橋下知事へ 草の根から一言。」に皆様から貴重なご意見を頂きありがとうございます。その中で僕が個人的に思う事をここでお返しさせていただこうと思います。

 「ワッハ上方」について。
 この施設は横山ノックさんが知事だった頃に肝いりで作られたそうです。高額な賃貸料などその辺り何かありそうですが(相場がどの程度かわかりませんが常識的な数字にしたほうが良いとは思います)…それはともかく現在のワッハ上方のありようです。

 「ワッハ上方」的な施設は吉本がやるべき!ということですが、一事務所がやるべき施設ではないと僕は思います。

 4階の演芸資料館。ここには上方演芸の歴史と文化財が保護されていますが、大阪には吉本以外のお笑い事務所もたくさんあります。代表的なもので言えば松竹芸能さん、ケーエイプロさん、落語のほうでも米朝事務所さんをはじめ「上方落語協会」があります。また講談、狂言など伝統芸能の部分もあり、一事務所がそれらすべての「文化財」を保護していくのは版権の問題等を考えても不可能だと思います。

 5階には「演芸ホール(ワッハホール)」という大きなホールがあります。ここはお笑いや芝居以外にも専門学校、カルチャースクールなどの発表会の場であったり一般にも広く利用されています。府営だからこそリーズナブルに利用することが可能となっています。値段関係なく吉本の劇場を一般の方が使うのはスケジュール的に無理があります。

 6階は事務所ですが7階には「レッスンルーム」という小さいスタジオがあり、ここでは漫才のライブや落語の寄席などがよく行われています。吉本の場合、所属部署の違いもありますが若手はオーディションに受かってはじめて劇場のレギュラーになれる二歩手前くらいになります。そのオーディションに受かるためにネタを試す場がいるわけですが基本的に吉本興業は他所でのライブ活動を認めていないのでいわゆる「インディーズライブ」として行われているのです。他事務所でも似たようなことが言えると思います。

 長々と「ワッハ上方」の施設利用の内容について書いてきましたが、これらのことを考えても「吉本に払い下げる」といった性質の施設ではないことと思われます。


 橋下知事の言動について「緊張してるせいかな?」と思わないでもない部分もありますが、この「ワッハ上方」についてはまず利用状況、存在意義を知ってるかどうか怪しい中での「見直しありき」発言、その後の視察。ちゃんと見てから言えばいいのに!と個人的には思います。


 「吉本は育成をするという名目で芸人さんからかなりお金を取っているはず」というのは吉本の養成所(NSC)の事でしょう。年間多いときは1000人近く入ってくるそうです。僕も8年前通ってました。ここでは色々な授業が行われてますが基本的には「ネタを見てもらう」所で一年間で卒業、後は先述のオーディションを受けていくわけです。なので「その後どうするか?」となるわけです…

 芸人が育つ場所は必要、問題は「箱」じゃないとおっしゃいますが確かに「劇場」でないと漫才が出来ないわけはありません。僕たちは1年間日本一周しながらストリートで漫才を500回以上してきました。だからこそ「内」と「外」の漫才は違うということもわかります。売れてもいない僕が漫才をえらそうに語る立場にはありませんが、「ネタを試す」というのと「ネタを聞いてもらう」というのは大きな違いがあるのです。歌と漫才もアプローチの仕方でこの辺りが微妙に違うという気もします。だからこそ「ワッハ上方」という「箱」の存続を願います。
 
 しかし良質の「作品」ならばどんな状況でも世に出るはずです。現状の僕たちはまだまだ腕不足ですね。これを機に応援してやってください!
 
 ありがとうございました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

拍手コメント ありがとうございます!

 拍手コメントなどの返信をさせていただきます。皆様ありがとうございます。

 >mixsさん。
 ありがとうございます。また僕らのライブにも遊びに来てくださいね~☆

 >miikoさん。
 コメントありがとうございます。応援してやっください~僕らの漫才も見ていただけるように頑張ります!

 >高倉さん。
 「ボンゴレ」はアサリですよ。理由は二人が好きだったからです。すぐに決まりました!表立って応援してやってください(笑)

 >ここさん。
 僕らは幸せですね!感謝感謝です。
 ご質問の件、別にかまわないですよ~☆

 >☆★さん。
 ライブのほうは盛り上がってよかったです☆また漫才見に来てくださいね!

 >ナゴヤの☆まゆみ☆ さん。
 お久しぶりです!また大阪にも遊びに来てくださいな~☆またライブ告知しますね!

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1枚のポスター。

Image454.jpg

 1945年3月10日が東京、3月13日から14日には大阪が空襲され、先日も東京大空襲を扱ったドラマが放送されていました。僕たちも悲惨な戦争の姿を忘れてはいけませんね。

 この写真は「大東亜戦争第二週年」と記されているポスターです。1941年12月8日の真珠湾攻撃により始まった太平洋戦争、「大東亜共栄圏」というスローガンのもとに日本は南方に進出していったそうです。

 よければ拡大して写真をよく見てください。そこには「征け桃太郎・米英を撃て」と記され、東南アジアの島々が描かれた宝船の七福神と共に桃太郎が犬・猿・キジを従え「鬼畜米英をこらしめる」というマンガが書かれています。

 小さな子供にもわかりやすく作ってあるのですね。当時の様子がよくわかります。子供もこんなポスターを見て、「日本頑張れ!戦争ってかっこいい!!」みたいな思いを抱いていったのでしょう。

 世界では現在も戦争が行われています。戦争はなくなったほうがいいに決まってます!しかし紛争は簡単にはなくならないでしょう。そんな中、正直なところ日本でやってなくてよかった…という思いがあります。月並みですが、自分の子供たちにこんなポスターを見せる世が来ないことを祈ります。そして世界が少しずつ平和になっていくことも。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

戦利品 その6

Image461.jpg

 映画「HITMAN (ヒットマン)」試写会チケット(3月25日御堂会館)

 4月12日より公開です。今月はこれで試写会4本目!!当たりすぎですねぇ~☆

 最新「007」のボンド・ガールに決定したオルガ・キュリレンコがヒロインで出演。美女です!

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

戦利品 その5

Image460.jpg

 映画「カンフーくん」試写会チケット(3月26日リサイタルホール)

 3月29日より公開。泉ピン子さんが出演します!中華料理屋「ニュー幸楽」で働く太極拳の名手・泉ちゃんですって!変に気になる…

 せっかくなんで見に行こうっと☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フォースを信じて…

070428_0008~01

 「スターウォーズ」でおなじみの「ヨーダ」です。

 僕はスターウォーズが大好きなんですが、それを知ってる人がこのヨーダ折り紙を作ってくれました!なんかやたらとリアルです。

 おり方を僕も調べてみたら、ものすごい数の折れ線が出てきて秒殺されました…こりゃ無理です。

Image449.jpg

 こんなかわいいサイズです。普段は机の前に張り付いてます。

 新シリーズ(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)のCGでブリブリ動くヨーダも素敵ですが、旧シリーズ(Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ)でのモサモサ動くパペットのヨーダも哀愁が漂っていて味があります。

 ちなみに僕はエピソードVでルークとベイダーが闘うところが一番好きです☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年季はいってますな~!!

 昨日は先輩と会社の人と麻雀をしてきました。

 朝までではなく4時間ぐらい。

 結果は僕が一番負けました…まぁ、レートも下げてもらってたのでかわいい負けでしたが。

 それにしても初めて一緒にさせてもらった会社の人(T氏)の強いこと!!聞けば僕の生まれる前から牌を握っていたとの事です。

 「運やで~運。」というそのお顔には完全に「う・で・よ★」と書かれていたような気がします…

 また今度リベンジや~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一度あなたも落ちてみたら…?

Image446.jpg

 昨年末、御堂筋沿いに突如現れたこのビル、何かわかりますか?なんだか3角形の無駄なフォルム、真ん中部分もくりぬいてあるような…やたらと大きなビルということはわかりますが。

 正面から見るとこうなっています!
Image448.jpg

 なんじゃこりゃ~??

 このビルはnamBa HIPS (ナンバヒップス)といって地上12階建ての複合レジャー施設となっております。側面にはフリーフォール「ヤバフォ」が設置されているのです!!地上74メートルから一気に落下するらいしのです!

 らしいのです…はい!僕は乗ったことありません!!

 絶叫マシンは大好きです!ただ、こんなに近くにあるとかえって行かないというか、行きにくいと言うか…道頓堀にあるドンキホーテの観覧車にも乗ったことないし。

 普通に乗りに行くことはおそらくないと思います。先日相方とこのヤバフォを見上げ、「何か漫才でいいことがあったら二人で乗ろう!」と誓い合ってきました☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

橋下知事へ 草の根から一言。

 大阪では橋下知事が誕生し、連日話題には事欠きません。

 財政難のために府立の施設で無駄なものはどんどんぶっ潰していこう!という彼の方針で存続の危機に陥っている物のひとつが「ワッハ上方」です。正式には「大阪府立上方演芸資料館」といいます。

 これはなんばグランド花月の向かいにある建物の4階から7階部分にあたる施設なのですが、中には上方演芸の歴史に触れることのできる資料館や、他には僕らもライブに使う演芸ホール・小演芸場などがあり芸人にとってもなくてはならない物となっております。

 府から支給される年間4億円以上の補助金で運営されているそうですが、そのうち2億8000万円が賃貸料、大家は吉本興業。これはまた…ともかくその高額すぎる賃貸料がネックということですが、「お金かかるから~」という理由だけで切り離すのもどうかと思います。

 ここでは毎日のように若手芸人のインディーズライブが行われ、ネタに磨きをかけようと切磋琢磨する場所になっています。大阪の演芸の発展の一番未来の部分を担っている場所なんです。

 ここの館長さんが知事宛に存続を求める上申書を提出したそうです。また喜味こいし師匠達も会見を開き署名活動もスタートしたそうです!

 「お笑い」をするものの驕りかもしれませんが、大阪を形作る大きな要素はやはり「笑い」です。なんでも杓子定規に線引きをするのではなく、大阪ながらのおおらかさを持って見ていただきたい。

 「僕はこれ出来るのになんであなたたちは同じことが出来ないんですか?それは努力が足らないからでしょ!」って思ってないですか?僕には橋下さんがそんな風に見えます。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

産地直送 ねた市

 「ぐみの食べよし」更新報告です。

 今回は新大阪駅そば、安くておいしいおすし屋さん「ねた市 新大阪店」です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

