スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じいちゃん。

 明日8月15日は終戦記念日ですね。

 僕の戦争の思い出といえば二人の祖父からの話です。。

 鬼籍に入って久しい母方の祖父の遺品から戦友と書かれ、たくさんの方のお名前が記された血に染まった日の丸を見つけ、その時代の物に直接手を触れたとき…いくら思い巡らしてもきっと想像できない時代であったのだろうと、そのことだけが分かった気がしました。。

 今年亡くなった父方の祖父は当時早稲田大学の学生で、あの雨の中の「出陣学徒壮行会」で行進した思い出を語ってくれました。僕が同じ大学生であったころに聞いた話だっただけにとてもショックが大きかったことを覚えいます。

 言うのは簡単な「戦争をしてはいけない」という言葉。でも、これを実現することがどれほど困難な事かというのが現状。「時代による考え方の違いに一番簡単に染まってしまうのが人間」とある方がおっしゃっていました。。そうかもしれません…

 戦争を無くすのに僕達に何が出来るのだろうって大それた事を述べるつもりはありませんが、少なくとも明日くらいは過去の戦争についてちょっと思い巡らしてみるべきかと思います。「8月15日?何の日??しらな~い」なんてアホな発言をしてしまう若者をテレビに映してしまうのはもういいでしょう。。

 二人の祖父の冥福を祈ります。合唱。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

懐古の情。。

 先日、納豆の容器がモデルチェンジしたと書きましたが(9月16日「進化論」)、まだこのタイプは市場に出回っている種類が少なく、従来の物も普通に売っております。

 ちなみにニュータイプはこちら。

Image964.jpg

 なんだかこのモデルチェンジに不便さを感じてらっしゃる方が多く、イマイチ感を抱いていた僕としても「やっぱり~」でした^^

 そして従来のモデルがこちら!

Image984.jpg

 う~ん、見慣れた小袋☆

 ご覧いただければお分かりのように、従来タイプには納豆の上にビニールのシートがかかっています。これをはがすときに手にネバネバがつくって所がネックであり、ニュータイプはその点を改善すべく変形したのでしょう。

 確かに新しい方はひと手間省くことによって圧倒的に手が汚れるというリスクが少なくはなっておりますが、この「むき出し方式」のためフタを開ける力加減を間違えるとかえって大惨事を引き起こしかねません!!実際僕は手にネバネバが付きました。。

 というよりも、今までの「シート方式」に慣れ親しんだ僕はこれをはがすのが得意で、ネバネバに手をやられることもほとんどありません!!いままでの方がよかった!!そして、どうしても指先に付いてしまうダシをペロッとするのも納豆を食べる楽しみの一つだったような気がします^^しかもあの「ゼリー状」には、からしがカットされているそうで、カラシ入れ派の僕としてはお味もいただけません。。

 そのうち全てがニュータイプになっていくのでしょうか…納豆という昔ながらの食べ物がドンドン新しくなっていくというのも不思議な話です☆

 「味噌」なんかも手につかないようにぱっと容器に移しかえれるような劇的なパッケージが生み出されることを期待しております♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気持ち。

 先日、京都の某大学の学生がイタリアの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に落書きをして問題になっていました。。当然この「落書き」は許されるべきものではありませんし、アメリカ村なんかでも街のいたる所にされる落書き行為に対し、警戒を強めているといいます。

 公衆トイレなんかにも壁いっぱいに「作品」が残されていたりしますが、先日立ち寄ったあるサービスエリアのトイレにて…

Image950.jpg

 大阪人は大きらい。とにかくうるさい。

 兵庫県内の某SAなのですが、おそらく作者は関西圏以外の方でしょう…日頃の鬱憤をぶつけたものなのか、それともトイレ内での「お隣」がうるさく突発的に書かれた物なのか!?

 思わず笑ってしまいました^^;

 きっと書かずにはいられなかったのでしょう。。一体何がどううるさかったのでしょう?

 団体旅行で乗り合わせた関西弁のおばちゃんがうるさいのを苦にした旅行者の一言でしょうか?

 進学で大阪に出てきた地方の子が、仲良くなった大阪の子とドライブに出かけ、車内でのノリとテンションについていけず、一人きりになったときに思わずももらした心の叫びだったのでしょうか? 

 目的地に着くまで寝ようと思っていた観光バスに突然乗り込んできて、大声でしゃべり、鼻から風船を入れて口から出そうとする芸人に対する一言だったのでしょうか!?

 色々考えていると、その下にもう一言。

 んなコトないよ

 自覚ある大阪人のささやかな反抗。。そんなことないんだよ^^;でもちょっと自信ないの…

 
 落書きは犯罪ですからやめましょうね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

進化論。

 最近、納豆のテレビCMを見て驚かれた方が多いのはないでしょうか!?
 
 ケースのフタを開くと中には薄いビニールがしいてあり、その上にはダシとカラシの小袋が…そんな見慣れた光景に革命が起きたのです!!

 これだ…

Image964.jpg

 このフォルム!?そしてゼリー状のやつ!!!

 容器が圧倒的に変化しました!今までのようにビニールをはがし、ダシやカラシで指を汚すこともありません!だってないんですから^^;このゼリー状のやつが解決してくれるんですから!!

 早速ふたの部分をはがし、ゼリーをお箸でつまみ混ぜ合わせます!

 ぐるぐるぐる…

 なんだかしっかり混ざったのかよくわかりませんが、それをご飯へ!!

 お味の方は…僕は自分でカラシを足しました^^;なんだかカラシ感は以前と比べ無くなったような…

 ともかく「手が汚れない!!」ということを目標に成された今回のこのモデルチェンジ!僕の感想は…

 フタはがす時に指に付いた~糸引いたっ!!

 この部分に関してはあまり進歩が見られないような、僕のフタをはがす術が未熟なのか…

 この先、おそらくまだまだこの「納豆のいれもん」はドンドン進化していくんでしょう。。行き着く先はどうなるのか!?はたまた納得はこの先も淘汰されることなく食品として生き残っていくのか!?

 長生きしなきゃ。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しい趣味…

 「傍聴マニア」 一般的に裁判の傍聴を趣味とする人たち。有名な事件の裁判などには多くの傍聴マニアが集まるそうです。

 7月25日のおばちゃんの裁判は空振りしてしまったのですが、せっかく裁判所へと足を運んだので僕も裁判を傍聴してみようと思い、各法廷に張り出されているスケジュールをチェックしてみました。

 この日、僕が傍聴したのはふたつの裁判です。ひとつは強盗事件

 裁判を聞き進めると、検察より強盗で懲役9年を求められている被告の弁護人は、この件を「強盗」ではなく、「強盗ほう助」であったと訴えていました。事件の詳しい内容もわからないので僕の見た感想だけですが、被告の男性は心底反省しているようでした。傍聴席では被告の奥さんと見られる方が涙ながらにその様子を見守っておられました…

 次回の裁判でいよいよこの件の判決が出るそうですが、最後の被告の反省の言葉からも自分の罪を悔い、素直に償おうという気持ちが表れていたと思います。。法廷を出る被告が傍聴席の奥さんに向けた目を見たとき、僕も泣きそうになりました…

 法廷の外にはおばあちゃんに連れられた子供の姿が。おそらく彼の子供さんでしょう!きっと被告も子供の姿を見たかったはずですが…いきなりの深い人間ドラマに僕は打ちのめされました。。

 ふたつ目は道交法違反の裁判です。

 こちらは被告が留置されていないのか、自分で裁判所にやって来たようです。遅刻して!!裁判が始まる時間になっても姿が見えず、判事さんが弁護士に連絡を取るように言っても弁護士も「携帯持っていません!」とか言い出す始末…被告、弁護士含めかなり心証がよくないような。。

 10分遅れでやってきた被告に対し弁護士はブチ切れ!大丈夫なんかいな…と僕のほうが心配してしまいます。

 この被告は免許取り消し中に車を運転し、無免許状態で信号無視をして捕まったそうです。しかも執行猶予中に…その前科も道交法違反だということでした!この裁判には「情状証人」ということで被告の奥さんと父親が来ていたのですが、奥さんの方も情状を訴えるどころか反対に夫を責め、「自分は注意したのに全く聞く耳を持たない!私はもう知りません!!」とフォローする気はゼロのようでした。

 これまた僕の感想だけですがこの被告は、はっきり言ってダメ人間でした…何で同じ事を繰り返すの…(前科4犯だったようです)毎日酔っ払って帰ってきては、事件の話をしようとする妻を相手にしないそうです。。おまけに遅刻の理由は、

 「駅から遠かった…」

 弁護士も、奥さんでさえ投げ気味のこの裁判、なんとなく分かる気もしました。。


 ふたつの裁判を傍聴しただけでも本当に色んな事を考えさせられました…不運が重なって犯罪を犯さざるをえなかった人もいるでしょうし、ホンマにアホなだけな人も…傍聴マニアの方が「マニア」ってしまう気持ちがわかります!!僕もまた傍聴に行きたいと思いました!!

 小さい子を連れた親子連れの傍聴マニアさんまでもがいたのにはびっくりしました^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
記事一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
ドレミFlash
プロフィール

ぐみ

Author:ぐみ
吉本興業の漫才師「せかいちず」の「ぐみ」です。2009年1月よりコンビ名を「ボンゴレ」から「せかいちず」に改名!名付け親は今いくよくるよ師匠です☆その理由は…

リンク
ぐみの食べよし
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロ野球 今日の試合
お天気です。

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。